Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

無題・・・・

本日のお昼間は、ゆっくりと 愛犬 はなちゃんとお散歩に。秋風に犬は、外の香りが興味津々なのでしょう。帰宅後も窓辺を離れない。
その後は、気分転換に ひさびさのトライアンフにも。こちらも風が気持ち良い季節で 今が最高でしょうが 時間は中々見つけられない。何処か遠出もしたいものですが 今週末も次男の運動会と 貧乏暇なし生活は続きます。
で 昨夜も 週頭の難しい展開に つぶやくことが・・・・・
夏場は 勿論なのですが シャンパーニュや 白ワインの登場が やや多かったのも事実で。そして、この10月は 非常に赤ワイン等の 美味しさも沁みる季節です。まあ、空調の存在で 年中美味しくはあるのですが 特に移転後の こちらの店舗では そうだなあ?21:00を過ぎると 非常に秋らしさを感じる風が冷たく 円山公園からのマイナスイオンと共に流れ込んでくる窓辺です。

そして今年も 僅か1本だけですが ルイ・ジャドの3Lのボージョレ・ヌーヴォーを。11月の第三木曜日の深夜0:00が解禁になります。ですので、18日の水曜日の晩からの フライングはご法度の お約束にて。
まま、正直 1杯くらいはサーヴィスでも。そして、その後は何時も通りのワインを顧客の皆様にはお飲みいただければ 幸いですが、まま、この晩くらいは ヌーヴォーでもよろしいか。よろしくお願いいたします。

Sommelier R.Imamura