Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

撃沈

本日のお昼間は、完全に夏日だったな。土曜日ながら、銀行に少しばかりの出金を。ATMだけだろうから、こっそりと愛犬はなちゃんを連れて行き。その後は、早くも我が家は自宅のベランダプールが夏開きで。今年もビニールプールを新調しましたが、おそらく…

お噂も・・・・

本日も辛うじてですが、今月のお支払いを。完全に疲弊しきっていた中盤までを考えると、後半に救いの神のような顧客の方々のお蔭で今月も辛うじてでした。改めて心より有難うございます。 ただ、お給料は、まだ口座の中に半分くらいは残されているな・・・・…

お送りするグラン・クリュ

本日のお昼間も愛犬の散歩と月末のお支払いの業務を。新しい決済システムの楽天さんのスマートペイなのですが、約半年を過ぎ どうやら やっと仕切りの額を上乗せしていただけるようです。まあ、なんだかんだと そうは言いながらも先方のご提示の額では少額す…

ヴィンテージ’97’90’86’78

本日のジムの帰り道。ベスパ100ccで渋滞を横目にゆっくりと進んでおりましたが、マンションのエントランスから不意に初老の方が出て来られ杖を振り上げ。おそらくは、何か指す意図だったのかもしれませんが ぎりぎりで避けれたので事なきを得ましたが …

Distribuzione Selection

本日のお昼間も愛犬の散歩に。その後は、晴れ間を利用してトライアンフを。先日にエンジンを蹴り上げたので今回は快調で。それにしても50年以上前の車体ですが、そろそろエンジンのオーバーホールをしてあげなくてはいけないけど 取りあえずは最小限の経費…

貴腐のグラスアイテム

休日は、相変わらず愛犬都合に引きまわされておりますが。今回も梅小路公園に。すると、何処かで見かけたご夫婦が。まさかとは思いましたが、鵜亭の山口さんで。しかも、犬を3匹も伴われ。 確かに車で少しの距離で京都市内で犬の散歩コースとしては最大でし…

ヴィンテージ’90’83’82’82’82’70

本日のお昼間も愛犬の散歩に。どうも人懐っこい はなちゃんで、ご近所の方に可愛がられるとテンションが異常に上がり興奮が抑えられなくなるような。まま、まだまだ子供だから仕方がない部分もあるでしょうが。 で昨夜は深夜から久々に複数本の素晴らしきヴ…

開花ながらも・・・・

本日のお昼間もジムに。気持ちの良い、お天気にここ数日で自宅の玄関周りの葡萄の樹にも花が。 画像はハイブリッドのワイン用の品種ではなかったものですが、これも小さな鉢植えですがここ数年しっかりと実が付きます。勿論、メルローとシャルドネも同じよう…

Clos des Monts Luisants’92

本日のお昼間は愛犬の散歩に。何時も通りのルートなのですが、約45分くらいですかね 自宅前に流れる琵琶湖の疏水沿いをぐるりと回るのですが はなちゃんのマーキング・タイムなども含めてなので ストップ・アンド・ゴーは軽く汗ばむ有酸素運動です。 で昨…

ヴィンテージ’00’88’82

本日のお昼間は、ジムに。久々に呑み込んだ昨夜のワインが、残っているようで チェストプレスの最中に最近は頭が痛くなることが有るのですが 大丈夫だろうか?飲み過ぎとは関係ないかと思いますが。 で昨夜の雨の晩は ・G.Michel Tradition…

空き瓶

本日のお昼間は久々のトライアンフのエンジンを蹴り上げ。かなり、ほったらかしにされていたので機嫌悪く動き出すまでに汗だくの数分間でしたが走り出すとこの季節はTシャツで気持ち良く。ただただ、月末の税金の存在が恐ろしい・・・・。 その後も愛犬の散…

Chateau Haut Brion’86

休日は愛犬の抜糸の予定でしたが、バタバタとして大変だった・・・・。ですが、無事 良好に経過をたどっているようでお散歩も再開でき 一安心です。ただ、毎日暑いな・・・ 散歩も体力勝負です。 また、以前よりご依頼いただいていたワインのお届があり ホテ…

無題

撃沈の週末に無題です・・・・。 今月の特集のドメーヌ・ポンソのグラン・クリュ・アソートメントの木箱を久々に見つめたのですが、どうも12本入りのサイズで。だから12本でいただいたのかな?それとも その内の6本だけをいただいたような気も致します…

ナパ

本日のお昼間もジムに。そして次男は、小学校での初の遠足に。京都市の動物園も大分リニューアルされているだろうから、楽しかったかな?長男は放課後のソフトボールでしたが、水筒を忘れたようでわざわざ帰宅して。冷やしてあった緑茶を全て水筒に流しいれ…

東京から

本日のお昼間は、ちょこっと買出しで。犬の散歩が、安静中なので必要ないので この1週間は少し落ち着いているので 比較的自由に動けるのですが 来週からはまた 散歩の必要があるかな?ただ、そろそろ梅雨入りの気配もあるので 雨が降ったら散歩は必要ないの…

お土産

本日のお昼間は、愛犬はなちゃんの 病院に。順調に手術の経過も至っているようで、患部のバンドエイドのようなものも剥がしていただけ。ただ、どうやら大分暴れしたようですが そらあ痛いよな。 ちなみに 今日はあっとう間に終わり ガレージにシトロエンを停…

やはり水を差され・・・

本日のお昼間は、久々に税理士さんとの打ち合わせ。完全に完敗に終わった4月の結果に厳しき数字が並びました。今後を考えなくてはいけない状況でもあるかと思われる数字に 手も足も出ない現状ですが 何か新たな展開を模索し続けなければ成り立っていかない…

ヴィンテージ’76

休日は愛犬はなちゃんの避妊手術に心を痛めましたが、何とか取りあえずは無事に経過をたどっております。それにしても痛々しい縫い後ではありましたが、この首回りも犬としては大変だね。 その手術の間に、自宅に戻り穏やかな休日の数時間を過ごしておりまし…

5月も 相変わらず・・・・

本日のお昼間は、明日の愛犬はなちゃんの手術の為 当分お散歩も出来ないだろうと言うことでお散歩に。 日差しは既に夏のようですが、今年の葡萄の生育は早いような?もう、しばらくすると花が咲く頃でしょうが。ちなみに今年も我が家は、確かのハイブリット…

リスト No1

本日のお昼間もジムに。不安定なお天気に、その後の愛犬はなちゃんの散歩までは至りませんでした。 そして今週は、彼女の避妊の手術を予定しております。7か月の彼女ですが、人間の勝手でもありますが病気のリスクも減らせるとのことですので。小さいながら…

Almaviva’97

本日のお昼間も愛犬はなちゃんの散歩に。花粉症のお薬は、もう飲まなくはなっているのですが どうも未だにおかしな感じで。やや体調も 何となくではありますが そんなことも言っておられないので 何時も通り頑張らなくては。 また、出勤後は営業の方々が。食…

4連休もいただいてしまい・・・

本日から平常通りの営業を再開いたします。4連休もいただいてしまい、僅かながらの休日中のお電話と日曜日に次男と店舗の確認にトライアンフで風に当たりながら来店した際に2階から降りてこられた遠方からのゲストにも申し訳なく思っております。これに懲…

追加にて

本日のお昼間は、ジムの後に西村さんがワインを6ケースも。まま、5ケースほどは今月中ごろにお届けする予定のものなので横流しのアイテムなのですが ここでもやはりストックヤードの大切さを痛感するものです。毎年、この季節になるとワインの管理がナイー…

シャンパーニュ’02’90

本日のお昼間は月1の散髪に。やや、早く目が覚めたのでお天気の晴れ間に久々のトライアンフのエンジンを蹴り上げさっぱりと。色々な意味で切り替えの5月のスタートです。 そして、4月に納品の予定でしたが5月にずれ込んでの納品になりましたが お支払い…