Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

撃沈


本日のお昼間は、完全に夏日だったな。土曜日ながら、銀行に少しばかりの出金を。ATMだけだろうから、こっそりと愛犬はなちゃんを連れて行き。その後は、早くも我が家は自宅のベランダプールが夏開きで。今年もビニールプールを新調しましたが、おそらくはこの一夏で穴が開くことでしょう。
ちなみに日差しは、刺すようですが次男は震えながら浸かっておりましたが。
で昨夜は完全に撃沈でした。
月末の週末の晩に滞ると気持ちの負担は非常に大きいですが、これもまた現実ですので受け止めて。
まあ、そんな時に また先日の医療機器メーカーの社長さんからワインのご依頼が今度は14本だけですがいただけたのも細かく仕事をしていかなくては!

そして早くお送りしなくてはいけないのですが、他にも先日ご依頼いただいたボンヌ・マール。未だに自宅セラーに。別件で確認を擁していたのですが、芸妓さんのバーに行きたいとのことだったので ご紹介を求められていたのですが 知らなかった・・・・。一見さんお断りだったんだ・・・・。そうですよね、お客様でお越しいただいているので そこまで考えていなかったのですが現実は扉は重いお店もあるのですね。申し訳ないけど、お店のルールならば致し方ない。この旨もお伝えしないと。

画像はシャンパーニュのミュズレですね。最近、ちょっと珍しい柄が幾つか。ほとんどが、ギ・ミシェルのオールドのものなのですが’82はボトル毎に異なっているような?ただ、前回の3本は一緒だったようにも?
シンプルにシャンパーニュと打ち込まれた銀色のミュズレが、僕にはお馴染みのような印象ですが 比較的古めのものや かなり古いものなどに使用されていたもので。ただ、シンプルすぎてコレクトし甲斐がないかな?

                 Sommelier R.Imamura