Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

お噂も・・・・

本日も辛うじてですが、今月のお支払いを。完全に疲弊しきっていた中盤までを考えると、後半に救いの神のような顧客の方々のお蔭で今月も辛うじてでした。改めて心より有難うございます。
ただ、お給料は、まだ口座の中に半分くらいは残されているな・・・・。そして、ホームページの作業等をお願いしている方には 少しお支払いをため込んでしまっている。申し訳ない限りですが、今週末で僅かながらも補てんしてお渡ししたい限りです。
残すところの週末ですが、暑すぎて嫌な予感もいたします。梅雨入りしているとは言え 沖縄よりも北海道が暑いと言うのは何とも。やはり温暖化の影響はあるのかな?エルニーニョとは言っても、今後のワインの生産地の変化は 避けられないのかもしれないな?
で昨夜のお噂は
・Perriere Jouet Grand Brut’90

これまた静かな晩ではありましたが、後半に掛けて やや賑やかなお二人連れが。他店さんからのご紹介も有ったのですが、その前に同業者さんの所へ行かれていたそうで。
他店さんのお噂も非常に興味深いですが、大分酔われたところもあったでしょうから 話半分にお伺いしておりましたが やはり僕自身も人のふり見て・・・・の気持ちを忘れずに。
まあな、女性で頑張られているので 色々と言われてしまうのも有るかとは思いますが。お給料の未払いの問題や経営についてまで、まあ良く良くご存じだなあ とその方のご関係も突き詰めないように。
ただ、以前はあられたような気がするのですが 昨夜のお二人にはグラスワインの扱いが無く全てボトルでの対応だったそうです。うーん、勿論 上質な銘柄は可能であればボトルでお願いしたいものですが グラスアイテムが全く無かったりワインリストがないと言うのは やや気になります・・・・。
ひょっとしたら?呼ばれざる だったのでは?とも。
綺麗に熟れきったグラン・ブリュットの’90でしたが先日の飲み残しと言ったら失礼ですが、こんなアイテムが残っていてグラスアイテムであればラッキーかと思われます。
完全に泡の勢いは既に消え失せておりましたが、熟成したシャンパーニュは正に最上の酒類の最高峰かと。ただただ、やや被害を受けてしまわれたマダムには申し訳ない限りで・・・・・・。

                 Sommelier R.Imamura