Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

空き瓶


本日のお昼間は久々のトライアンフのエンジンを蹴り上げ。かなり、ほったらかしにされていたので機嫌悪く動き出すまでに汗だくの数分間でしたが走り出すとこの季節はTシャツで気持ち良く。ただただ、月末の税金の存在が恐ろしい・・・・。
その後も愛犬の散歩とばたばたと動きましたが、やはり健康が一番で元気になってくれて助かります。
また、出勤すると店舗のビルのエレベーターホールにこれでもか!と並べられた空き瓶の内の1本が抜かれており。まあ、外に置いている空きボトルはもう 酔っ払いが持ち帰ってもいいかな くらいにしか思ってはいないので構わないのですが 無くなっていたのは 飛ぶ鳥を落とす勢いのシャンパーニュのカリスマのジャック・セロスのもので。そして、この空き瓶の希少性は意外ながらも嘗てのエチケットのブラン・ド・ブランなのですが ハーフボトルなのです。ワインラヴァーの皆さんは、飲まれたことはありますかね?セロスのハーフを。個人的には、セロスは ほんの少しかもしれませんが呑み込ませていただきましたが ハーフは手に入ったことも後にも先にも1度だけで 確か3本だけ?オファーもそれ以来1度もないもので おそらく かなり限られた顧客に依頼されて仕込んだものなのでは?
そして偶然とは恐ろしいもので、店舗の扉を開けるとある輸入商社さんの試飲会のお知らせのチラシが。そして、この輸入商社さんの看板商品の正規品がこのセロスであったことは 余りにも偶然で 性格の悪い僕は色々と考えてしまう・・・・・。まま、そんなことは無いか。まさか。でも、おそらく正規品でもこのハーフは無かったと思われますが・・・・。
で、昨夜も閑散としていたのも オーナーのこのひねくれた性格が起因するのかな。
ちなみに画像は、盗用です。こんなキーホルダーが、僕も欲しい!

               Sommelier R.Imamura