Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

無題


撃沈の週末に無題です・・・・。
今月の特集のドメーヌ・ポンソのグラン・クリュ・アソートメントの木箱を久々に見つめたのですが、どうも12本入りのサイズで。だから12本でいただいたのかな?それとも その内の6本だけをいただいたような気も致しますが 店内だけではなく 自宅地下にもこのような木箱が多数相変わらず。
ちなみに今月の特集のポンソですが、出てないなあ・・・・。ゴリ押しのグリオットの若さに先日の東京からのワインラヴァーにも、若いでしょう!との苦言もありました。お飲みいただいたムッシュとも面識があられただけに、彼には特にそんなヴィンテージでは!との苦言に 理解はいたしますが。
まま、確かに16年くらいの熟成は丁度中途半端な段階かもしれませんが 果実の若い味わいのスケール感とでも言いますか・・・・・。
と言うことで’82のシャペルなんかもお勧めですが 何せ人気のドメーヌなだけに 特集のリストをご覧になられてため息のドクターおられましたが。

                       Sommelier R.Imamura