Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

お土産


本日のお昼間は、愛犬はなちゃんの 病院に。順調に手術の経過も至っているようで、患部のバンドエイドのようなものも剥がしていただけ。ただ、どうやら大分暴れしたようですが そらあ痛いよな。
ちなみに 今日はあっとう間に終わり ガレージにシトロエンを停めてる間に処置は終わっておりました。休日は、併設のペットショップも何時もお客様でごった返しておられ 動物病院もてんやわんやのご様子ですが 流石に平日のお昼間は静かな感じで。それでも無邪気に、子犬はしっぽをふっていましたが。
で昨夜もゆっくりと流れる時間で
お話し相手と言う感じかな?色々とそのお人なりのビジネス論を語られる顧客の男性陣はおられるものですが、こちらはお茶農家さんながらも不動産でのやり手のムッシュ。色々と勉強にはなりますが、感覚は当然ながら異なるかな?
深夜のお二人も 大分”グダグダ”と言う表現がぴったりだったかな?それでも、やや赤ワインは苦手!との方には グラスアイテムながらもジャン・ピエール・ミュニュレのヴォーヌ・ロマネの’93は、しなやかで柔らかい飲み口に 赤ワインに対する印象も変えていただけたようで。

そんな流れで、先日営業に来られた新たなワイン商のムッシュ 毎日のように メールのオファーが届きます。この資金繰りに苦しんでおります 現状の僕には中々手が出ないのですが この辺りも ご縁とセンスなのでしょうが 僅かな時間でお話して 僕の好みの造り手を覚えておられ ピンポイントのオファーが。そして、メールの文面も ダイレクトなお電話も含めて その心意気には リスペクトする部分も。まま、まだまだ これからではありますが また新たな業者さんに  僕のお財布の中身はますます・・・・・。

(画像は修学旅行から無事帰ってきた長男のお土産のキビ団子。岡山なんですね、京都のこの行先は。岡山と言えば この団子がお勧めです!)
                  Sommelier R.Imamura