Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

ヴィンテージ’76


休日は愛犬はなちゃんの避妊手術に心を痛めましたが、何とか取りあえずは無事に経過をたどっております。それにしても痛々しい縫い後ではありましたが、この首回りも犬としては大変だね。
その手術の間に、自宅に戻り穏やかな休日の数時間を過ごしておりましたが 20年来の玩具を久々に充電しておりましたので自宅ガレージの僅かなスペースですが次男と 幼少期に帰るように。
大切にしておけば、長いこと使えるものですが ミニ・クーパーのラジコンを。今はかなり安価なラジコンが沢山出回っておりますが、これは当時でも数万円はした僕なりには高価なものだったので。長男が低学年の時は、あのガサツな性格が故に直ぐに使用を停止しましたが 次男は少し違うよな。しばしの練習でまともな使用になりましたので簡易のチェアーを運んで日に焼けましたが そんな時間も。
で先週末の福岡からのドクターは
・Nuits Saint Georges Les Chaignots’76 Gerard Mugneret
4年ぶりだそうです、遠方からのドクターはやはり学会で。ですが、静かな晩でした・・・・。
学会のある晩は、以前は全てがドクターで埋まるカウンターの時間帯もあったりでしたが ここにもお薬屋さんの影響も少しあるのかな?僕個人の問題でもありますが。
前回は、この つぶやきにも ラルロのニュイ・サン・ジョルジュの’98を呑み込んでいただいた記載がありわざわざ コピーもお持ちいただけており 楽しき時間を過ごさせていただきました。
それにしても偉大な’59ヴィンテージのお生まれのドクターで、最近幾つかの偉大なボルドーをお試しになられたそうで そんな中僕のリストにもその’59のラランドがあり また希少なシャンパーニュっも。ポール・ロジェの’59ですが これはお勧めなんだけどな・・・・。
先日のテイスティングとは、やはり印象は僅かに異なるものの 折角なのだから ぶどうの蔵ではボトル!とのお言葉は嬉しい限りです。骨太のニュイ・サン・ジョルジュのプルミエですが、ヴィンテージの硬さも徐々に解れる辺りが想定の範囲で。次回は、ご家族でと言うのも 有りでしょう!お待ちしております。
                    Sommelier R.Imamura