Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

お送りするグラン・クリュ

本日のお昼間も愛犬の散歩と月末のお支払いの業務を。新しい決済システムの楽天さんのスマートペイなのですが、約半年を過ぎ どうやら やっと仕切りの額を上乗せしていただけるようです。まあ、なんだかんだと そうは言いながらも先方のご提示の額では少額すぎて確実に毎月限度額オーバーの形ではあったのですが。来月からはストレスは少し減ることになるそうですが、本日は結局 思う形の対応は叶いませんで。まま、それでも便利なタブレット端末とアプリで対応でき また何よりも手数料が最安値の為 お世話になりたい次第です。
で昨夜のお送りするグラン・クリュは
・Bonnnes Mares’95 Daniel Moine Hudelot

実際には一昨日にご依頼いただいた件だったのですが、セラーの目ぼしいエリアはあったのですが 一昨日の晩や朝方にはお探しする気力がなかった・・・・。と言うか酔っていて探せなかったと言うべきか?
で昨夜はセラーをほんの少しワインの整理も兼ねてお探しすることに。昨年末に大々的にセラーの環境を整理してからブルゴーニュのこの手のアイテムの置き場所も頭には入りながらも5分くらいはお時間が必要で。
それにしても、正直 希少なこのグラン・クリュの’95で比較的お利口な価格帯かと思われるボンヌ・マール。造り手が変わると勿論額が変わってくることもでしょうが、こんなボトルも比較的無造作にセラーに立てられているものです。
久しくこの銘柄もテイスティングしておりませんが、以前の印象はやはり やや硬さを残すヴィンテージで そろそろ如何なものでしょうかね?先日のポンソのグリオットの’98’97でもスタイルの違いで飲み口はガラリと変わるだけに興味深くも。
完全に夏日のような本日の京都では、配送も確実にクール便にてお願いする次第ですが 改めて彼らの業務も本当に大変だな・・・・・。

             Sommelier R.Imamura