Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

台風か・・・・

本日のお昼間は、台風一過でやっと秋風が感じられ。関東では被害に遭われた方々のことを考えると、言葉もありませんが今年は本当に色々とあるものだな・・・・。
そしてまたまた満期の請求書が・・・。店舗のストックに対しての保険なのですが、そうですよね他店舗さんが火災などを起こしても保証はしてくれないような形態の店舗ばかりだもんな。1Fの飲食店さんもここ数日営業をされている様子がないし。2年間の契約ですが、現状の資金繰りの問題点もあり分割での対応で。契約関係に追われるな・・・・、弥生会計にも着手しないといけないからな。
で昨夜の台風の晩は
・Chateau Sociando Mallet’97 Haut Medoc

豪雨の晩だったな。サッカーもあり、閑散としていた。サッカーもワンセグでは映らずでしたが、内容も芳しくなく!といった感じでしょうが 現在の代表選手達を信じるしかないしな。期待したい。
久々だったな彼らも。色々とお噂は聞こえておりましたが、一方通行ではわからないものですので僕はあまり触れる必要もないだろうし。
何時もながらのボルドーは、’97のソシアンド・マレを。’90年代のこのクラスのボルドーは、もう手が付けけられない高騰を起こしているのでは?グラス・アイテムを含め値ごろ感のある飲みごろとも言えるボトルは見つからないので自宅地下セラーから少しづつ放出し始めて。近年のクリーンな評価が高くグラン・クリュにも匹敵のこのオー・メドックのシャトーですが抜栓時はやはり硬い酸が。そしてデキャンタージュで豹変する、しなやかさは やはりこの村のスタイルかな。
皆さんビジネスで海外にも飛ばれる機会が多いでしょうが、帰京された際にはお顔をお出しいただければ。秋のワイン・シーズンだけに、よろしくお願いいたします。

     Sommelier R.Imamura