Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

知らなかった・・・・・

相変わらず、書き込むことがないなあ・・・。
今週は台風の影響もこれからは出てくるだろうから、本当に嫌な予感がしますが奮い立たせないと!
そんなこんなでネットのニュースも大切だな、知らないことが今の時代は出されてきて色々と考えさせられます。
ロワールでは、サンセールの名が無くなるそうです。記載は可能なようですがACでは無くなるようで、ACトゥールに変更されるそうで。個人的には、フレッシュな辛口の白と言えばサンセールと言うイメージもありますので トゥールはむしろ認知度は低いような・・・・。このへんの銘柄は早い段階から使用することもあるでしょうので、僕にもその内影響はあるかな?
そして画像のこの漆黒のボトルのマルゴーが。知りませんでした、フランス国内のレストラン用に仕込まれているそうでのシャトー・マルゴーのサード・ライン。五大シャトーのサードと言えばシャトー・ラトゥールポイヤックが思い浮かべ何度か使用も。ですがこのマルゴーは、未だその存在すら知りませんでしたので今後何処かで出会えれば・・・・。
それにしてもシャトー・マルゴーはファースト・ラインはクラシックな印象ですが白のパヴィヨン・ブランは白亜の城のイメージで心惹かれます。セカンドのパヴィヨン・ルージュですら、この祇園町では間違えた解釈の使用法がなされることがありますが このサードもまたどんな扱い方がなされるだろう?まあ、そもそも中々見つからないだろうな。
そんなこんなのマルゴーですが、今月は’88がお楽しみいただきましたが手持ちとしてはリスト外にて自宅セラーに’02’00が。リストには’99’95’69にて。そしてとっておきの’24がございます。ちなみにパヴィヨン・ルージュは’95’83が自宅セラーにて。白のパヴィヨン・ブランは’99’92’80とこれだけでも中々の資産かと・・・・・。
売るほどワインはあるのですが・・・・・・。よろしくお願いいたします。

               Sommelier R.Imamura