Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

Valley of the Moon

中国から風が吹いているのかな?またPMが届いているのか、昨夜は本当にアレルギー症状が酷かったような・・・・。今日は大分マシになったような気もいたしますが。
食後はカスタムカーの番組を見ていましたが、フェラーリのエンツォってF40かF50を所有する方にしか販売してくれないそうです。しかも中古車の価格が新車の倍になる場合もあるそうなので、有るところにはあるんだな・・・・・。
で昨夜の月の谷は
・Cabernet Sauvignon’09 Valley of the Moon

こちらも久々のドクターでしたが、昨夜も饒舌で。もう今夜は余り飲めない旨でしたが結局ほぼボトルで。
パワフルなカベルネ・ソーヴィニヨンがお好みな彼ですが、グラス・アイテムでしたら中々難しいスタイルです。何れにしてもバイ・ザ・グラスのボルドーでも’90年代のものが中心なので味わいはしなやかさが勿論。
ですので正直フランス・ワインでは中々難しい気も。可能な限りカリフォルニアやチリ、オーストラリアなどのエリアが安心かと。
そこでコストも考えるとこのヴァレー・オブ・ザ・ムーンは濃密なパワフルな逸品。ブーケにあがる樽の香りもまた上質なボルドー・スタイルを。
プリントされた月の絵柄もまた印象的で、半年位は扱う使い勝手の良い優等生。

悲報 享年61歳でしたか、サヴィニーの名手のシモン・ビーズの当主パトリック。僕のカウンターにも一度座られましたが心臓発作だったそうです、自動車の運転中に。
幾つかの彼の遺作を持ちますが残念な限りです。

   Sommelier R.Imamura