Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

赤ワインソース

本日から台風の影響の雨続きになるのか。ジムにもシトロエンで伺いましたが、流石に雨の日はおばちゃん達は少ないのです。比較的ストレスもない状況があるのですが、ままそれでも色々と。
それにしても、今月は先月以上に先週からほとんどロクな仕事をしておりません・・・・。手をこまねいているようですが、動きが遅かったかな?何とも情けない限りですが。
昨夜はリストの変更点と言うかプライスをやはりアップさせていただきました。本当に毎日のようにワイン商の皆様からオファーはいただけるのです、完全に仕入れはストップする時期かと。それでもワインの価格の変動などは見つめておかないといけませんので、流すように見つめるのです。じゃないと欲しくなる銘柄もあるものなので。やはり名前の露出の激しいドメーヌは手がつけられない、今回などは例えば先月の特集でお飲みいただけたネゴシアンではありますがルロワのムルソー・シャルム’69などは僕がカウンターでサーヴィスさせていただいた価格よりも仕入れ原価が高いものにて売りにだされておりました・・・・。日々変化するものかもしれませんが、お値付けは非常に難しいものかと。
また昨夜は、久しぶりのお料理のご予約を控えておりましたので贅沢な赤ワインソースを仕込んで。
何時もながらではありますが、下煮された牛ほほ肉をいただきグラスワインの歩留まりを使い煮込んだ上にソースも仕込みます。今回なんかは、ギガルのコート・ディ・ローヌの’94であったりミシェル・ゴヌーのポマール・プルミエ’95など贅沢な限りで。まあ、僕の技量ではその味わいがお料理に反映出来ているかは定かではありませんが・・・・。
雨の今週末になりますが、ワインが美味しい季節ですので如何でしょうか?

            Sommelier R.Imamura