Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

秋の夜長ながら・・・・

本日のお昼間は、ジムの後にまたまたヴィンテージカー・ダイアリーなるナショジオの番組を。昨日のACコブラ レプリカに今日はジャガーのMK2が。綺麗にレストアして売られる訳ですが、MK2で90ポンドなら非常にお安いお買い物かと思われます。典型的なアーモンド・グリーンのMK2は品があるな・・・。
個人的には昨日のコブラが、乗ってみたい車ですが我が家のガレージは青空ガレージですので金銭面以外でも無理かな・・・・・。
で昨夜はこれまた閑散で。ご同伴は久々で有難いものの、後が続かない。

で画像は007の1シーン。食堂車でワインを飲む素敵なものですが、映画監督さんが選んだのはサンテミリヨンの昇格したシャトー。Aに位置づけあれましたが、アンジェラス 教会の鐘が3方から合わさる葡萄畑らしくこのエチケットのデザインになるのです。
時代背景とは合致しないヴィンテージ’90のようですが、監督さんは’82を希望したそうです。それでも時代背景は合わないけど・・・・。
そして、ボルドーワインにブルゴーニュ・グラスか?細かいかな。
何れにしてもこんなシーンが僕のカウンターでも見受けられれば最高ですが。秋の夜長にワイングラスを祇園町にて如何でしょうか?

      Sommelier R.Imamura