Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

ブルゴーニュ・マグナム’91

休日は雨の骨休みに。近所のスーパーに買い物には行きましたが、意外な顧客がおられ。確か九州の方だったはずですが、Tシャツにジャージの軽装で。あれ?と思いましたので、敢えてお声はかけませんでしたが帰り際のレジで目が会い・・・・。実は京都に移住されたかな?トレードマークのオールバックは健在でしたが、何時ものスーツ姿ではなかったので・・・・。
そして本日も食材等を店舗に。駐禁等でまたストレスがあるので、今回はお天気でもあり久々のトライアンフで。微妙にブタクサかな?アレルギーの症状を感じる始末で。秋は被害がないようにありたい!
で先週末のマグナムは
・Santenay Clos de Malte’91 Louis Jadot 1500ml

土曜日もやはりさっぱりだった・・・・。今週も台風の予報が出ているし10月も9月同様如何ともしがたい展開です。何だろうな急に9月からおかしな状況に落ち込んでいる。予感は無かった訳ではないけど、極端だ!
そんな折れそうな思いも心にありましたが、後半にお越しの久々のムッシュは何時もの。この方々がお越しになられないと やはり僕的にはどうしようもないくらいの大切な顧客のひとりです。
とは言いながらもご自身は終始、落ちておられましたが・・・・。どちらかと言うと深夜にも大切な時間帯のあるスタイルだけに、このような飲み方をされる顧客が減っているのも現実かな?
今宵もマグナムでしたが、今回はブルゴーニュ。それにしてもブルゴーニュのマグナムは中々市場にないもので、しかも飲みごろの1500mlは本当に。やや若さは否めないものの’91のジャどのサントネイ、熟成香とまではいかないものの一般的には十分な飲みごろを感じさせてくれるこのマグナム。アペラシオン的にはもちろんこの位で美味しいものですね。ふっと上がる無花果の香りが印象的でしたが、女性陣は今宵はお元気で。ただ、お一人は’92ヴィンテージのお姉さんもおられ世代交代も加速中です。
ちなみにお隣のマグナムは、次のブルゴーニュのマグナムのお勧めです。現実的なもので。ただ、’93のビーズの味わいは硬いような気がするな。そして’91と言えばマグナムのDRCが店舗セラーに睡ります、ロマネ・サン・ヴィヴァンですがこれはまた厳ついご提示になりますが・・・・・。如何?
    Sommelier R.Imamura