Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

セカンドクラス

秋の香りは個人的には金木犀の香りも。毎年自宅近くの廃園した幼稚園の敷地に咲く金木犀の香りは楽しみだったのですが、今年はゆっくりで先日満開だったのに今日見たら完全に切られていた・・・・。
まあ、管理できなくなっている状態だろうから致し方ないでしょうが残念です。大切にしなければいけないのにな・・・・。
まま、祇園町の縄手界隈も昨日は子供達と月一の作業のダイレクトメールのポスティングをさせていただきましたが出入りが激しくなってきたな・・・・。向かいの創業100年の鰻屋さんの移転に他にも色々とお噂が聞こえてきます。移転、考えないといけないのかな。このご時世に厳しいな・・・・。
で先週末の経営者の会の皆さんは
・Les Forts de Latour’85 Pauillac

金曜の晩の撃沈に心は砕けておりましたが、沢山はないもののゲストは千差万別で。学会の先生方もおられましたが、今宵は後半にお越しのお約束を果たすような経営者の会の皆さんが。どうやら本日は結婚式帰りのご様子で大分お酒ははいっておられましたが、やはり世代は僕とそれ程変わらない方々ですがカウンターでのお話には非常に興味深いことが。経営論を含めてこの経営者の会の哲学を述べられておりましたが、最年少の方が異論を唱えておられた点にも興味を大きく。最終は昨今のホテルさんのメニューの問題点などについて僕も含めてでしたが、フレッシュ・オレンジ・ジュースは果肉感などでも違いは解るような気がいたしますが・・・・・。
そしてワインは、このセカンド・クラスを。流石に五大シャトーは、おいそれとはですが このセカンドクラスは使い勝手は勿論それ以上に味わいの素晴らしさが当然ながら。ましてやこの’85ですので、お恥ずかしながら最近のテイスティングの中でも飛び抜けていたな!流石の一言です。正に飲みごろのレ・フォールド・ラトゥール、男性陣のみの彼らが飲み込むワインとしては ぴったりだったのでは?ファーストラインでも勿論尚良いですが・・・・・。
そして、このボトルの後にリストに加えられる銘柄はラトゥールではないのですがマルゴーのセカンドを。しかもこのボトルのヴィンテージは伝説の’83です!如何でしょう?

          Sommelier R.Imamura