Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

ヴィンテージ’02’00’90

本日のお昼間は、散髪に。短髪ですが、逆に少し伸びると気になるものです。月に1度はお伺いする散髪屋さんですが、長男はもう既にお願いしておりますがそろそろ次男もお願いする頃かな?親子三人だと中々のご予算になりますが、伸びるものだからな仕方ないか。ちなみに僕は小学生の頃は、母親にバリカンを入れてもらっておりました。そう、母は倹約してたんだな。
で昨夜の貴腐の飲み比べは
・Chateau Coutet’02’90 Barsac
・Cuvee Les Douves’00 Chateau La Tour Carnet Haut Medoc

今宵も前半からでしたが、後半に繋がらないな・・・・・。
何時もながら大人数の熟女を伴われてお越しのムッシュ、今まで飲んでいたワインは何だったんだ!そんな台詞も何時もながらですが、やはり飲みごろの貴腐ワインなども興味深いもので。そんなお付き合いで遠方から年に数度ですが、アテンドされるのも中々大変でしょう。
’02と’90では100年でも熟成するであろうソーテルヌ・バルザックの極甘口の寄付ワインも少しづつその差異が出始めており。画像では見分けにくいかな?琥珀色に照りが出始めた’90は正に甘美な余韻が長く続くものです。’02は若さもあるものの考えて見ればこちらも10年の熟成を経た希少なものかも。オレンジピールの香りも華やかですが、こちらはストレートな甘味かな。
久々の男性陣のお三方。中々、渋いご提案ですが まま男性陣のみのご利用ではそんなこともございましょう。セラーに忘れていたセカンド・クラスの’00は、相変わらずしっかりとした酒質ながらも 少しづつこなれた味わいに。セラーの忘れ物かもしれませんが、それもまたストックを抱える店ならではのお楽しみかな?

           Sommelier R.Imamura