Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

開業おめでとうございます

休日は今週も快晴でしたので梅小路公園に。長男はまたまた家族の時間からは逃避行でしたが、次男と野球を。グリーンフェスタなるイベントを行っておられましたが、秋はこのような利用は素敵かと。それにしてもワンボックスカーにピザ釜を乗せてビジネスされているのも見かけましたが、初めて見ました。危なくないのかな?とも思いましたが大丈夫なんでしょう。ちなみにマルゲリータに心惹かれていましたが、ダイエットをしばし心がけました。
そして本日のお昼間は、以前他店さんで一緒にお世話になっていた後輩が独立をされる予定でしたのでお祝いの品を。
彼はバーをされるそうでしたので、お花よりもワインよりもグラッパがよろしいかな?と。この洗練された白木の木箱に収められたフレスコバルディのルーチェのヴィンテージ・グラッパ。’99はかなり以前にこんな機会もあるかな?と購入していました。個人的にもサシカイアのグラッパなどは大好物ですので、飲みたいとも思っていましたが結局手に入った2本とも僕のストックから飛んでいきました。おそらくはこのルーチェの’99も柔らかく甘い優美なハードリカーに熟成していることかと。
それにしてもオルトの谷村くんと共に彼もこのご時世に凄いな。お互いに頑張らないと。
ですが、先週末の土曜日は本当につぶやくことが無かった・・・・。
今週からはまた切り替えて。

          Sommelier R.Imamura