Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Leroyからスタート

本日のお昼間は、月末のお支払いに。自宅の電球が切れたので、随分長いキッチンの照明ですのでミニで。その後のご入金にテナント料の支払いなど今月も何とか何とかの完済です。今月中盤にお届けさせていただいたワインのご入金が決め手にもなりましたが、毎…

Chablis Grand Cru

本日のお昼間も週3ノルマのジムに。急に涼しい日中になりましたが、気が付けばもう6月のなる直前で梅雨の嫌な予感が。 それにしても松井選手のホームランにそして香川選手はマンチェスターに移籍出来るかな?試合に出れる立場での遺跡が為されることを。も…

グラスも贅沢に

本日のお昼間は、月末の銀行口座の確認とダイレクトメールの投函に。それにしても相変わらずの雨男、関西を襲った豪雨の中出かけたのも馬鹿げた話ですが帰宅後はお日様も。 その後も夕方に再度豪雨もあり、昼食後は優雅にテレビで映画鑑賞でしたが何度も見た…

Rousseau’76

休日は月末のお仕事の祇園町界隈のダイレクトメールのポスティングを。子供たちを引き連れて6月のワインの特集のボトルを合わせて運びましたが、またまたセラーは強烈な状況に。しばらくは確実に見つけられないオン・リスト・ワインもございましょうか・・…

スペイン

本日のお昼間は、またもや次男が体調を崩したようで。まま、興奮の遠足にサッカー教室もあり少しテンションが上がってしまっただけなので有れば良いのですが。 そして出がけに長男が久々の帰宅です。前後に大量の荷物を背負い、お泊りから帰って参りました。…

デジュスティフの入荷は

本日のお昼間は、軽い雨の中ですがベスパでジムに。今週も週3のノルマは果たしましたが、あるテレビ番組で痩せるにはDNAの関係上で瞬発的な運動が効果が有る人と持久的な運動が効果的な人と相対的にあるようで・・・・・。個人的には持久的な運動を意識…

探せ’27’32

本日のお昼間は、ゆっくりと。長男はお泊りの活動になりましたので、朝はしばしのお見送りになりましたが楽しんできてもらいたい。 また、我が家の玄関のメルローとシャルドネは早くも花が咲き一瞬の出来事ではありますが今年は少しでも実が付いてくれるかな…

365mlのアネモネ

本日のお昼間もジムに。その後の本日の昼食は、一人でお弁当を。次男の遠足の為、連れ出された妻は明日も長男のお弁当に追われることになりますが そう考えると自身の中学・高校のお弁当を毎日のように作ってくれていた母に改めて感謝の気持ちを持ちます。ま…

ブルゴーニュ’90’82’79

本日のお昼間は、ゆっくりと。銀行への入金にはいきましたが、今月も後半が見えてくる段階に入ってまいりました。当然ながらのワインのお支払いも大変な状況ですが、今月は税金の支払いもありますな。ミニとトライアンフにベスパが有って妻の原付も合わせる…

流石の共同経営者

本日は我が家もご多分に漏れず金環日食を。朝6:00の起床もその価値がありました、昨夜の寝際に長男に起こしてくれ!との思い入れに応えた甲斐が有りました。我が家のベランダからはしっかりとリングに。意外に心を動かされも、あの観測用の眼鏡は数百円…

王冠かいな!

本日のお昼間は、ゆっくりと。久々にお昼までベットにしがみ付きましたが、相変わらず我が家のお坊ちゃん達は朝から喧嘩三昧でした。そんな声で起きることになりましたが、今年も夏休みが恐ろしい・・・・・。 で昨夜の厳しい週末の晩は ・Riesling’…

オフ・ヴィンテージ’74’70

本日のお昼間は、連日のジムに。これで変則的ながらも週3ノルマを果たすことに。ですが昨夜は完全に酔っぱらっていたのですが・・・・・。 金曜日は我が家の子供たちは、運動日。昼食後は一人の時間になりましたので、絶好のバイク日和にトライアンフのエン…

Grands

本日のお昼間はジムに変則的に。水木と連休の休館日をとられていたジムは、多少、僕も気に成っていた点の補修が為されていました。会員の方の安全を守る意味合いでも、こう言った処置は素晴らしく。特に年配の方が会員には多いだけに必要なことかと。 個人的…

解決方法?

本日のお昼間は、通常の予定のジムが休館日で。まま、ゴールデン・ウィークも毎日頑張られたでしょうから致し方ないですが個人的にはただでさえリズムが狂っているので・・・・。 その為か、午後からは水曜の午前中授業のみの次男を連れて近所の自転車屋さん…

夏の対策は・・・・

本日はどうも眠れない午前中を過ごしことに。 昨夜のニュースで、関電の今年の夏の対応がどうも問題点を非常に感じさせられ今年前半から考えていた対応を再度検討すべく電話を幾つか。狭い範囲ではありますが、顧客の有識者の方々にも何度もご意見をいただき…

筆記体のRomanee Conti’45

休日は母の日の薔薇を近くのお花屋さんに長男を引き連れ購入に。毎年、こちらのお花屋さんにて購入させていただいているのですが今年は薔薇アレンジメントも多く長男の御見立で。 その後は念願の京都水族館に。どうだろう?そろそろゆっくりと見られるかな?…

遂に持っていかれたか

昨夜は、遂に持っていかれた・・・・・。お支払いは完了されてはいましたが、お預かりしていたDRCのモンラッシェ’83。近しきお付き合いをさせていただいていますので、敢えてあまり詳しくはお伺いしない形を考えておりましたが何よりもジュニアのヴィン…

こちらは大学時代の

本日のお昼間もジムに。また、私事ではありますが我が子達は本日は長男は小学校のソフトボール・クラブと次男は幼稚園のサッカー教室に。どちらもトンビが鷹を産むようなことは無いでしょうが、体を動かすことの楽しさを体感して欲しい。 また、僕はもう完全…

ヴィンテージ’91’85’76’64

本日のお昼間は、流石に二日酔いの感覚もございましたがバタバタと店舗への届け物もありましたのでトライアンフをキックして。気持ち良い天候に梅雨までのしばしの過ごし易い季節を楽しみながら。 それにしても、やはりビルのテナントに新たな店舗さんが入居…

朝露

本日のお昼間は、バタバタとジムで週3ノルマをこなした後にお昼までの次男を後部座席に乗せて御指定いただいていたビストロへとワインをお届けに。 御池通りに面したこちらのビストロさんは、初夏の風を感じさせる店内で清々しい空気に満たされる印象は機会…

お届のワインを

本日のお昼間は、自宅でゆっくりと。今年の花粉も終わり、また黄砂の影響もそれ程気にはならなくなりましたが どうも調子は完全には上がりきらない印象です。それでも、自宅の裏庭の小薔薇の地下植えは満開で。生命力に溢れる初夏の華やかさもいっぱいの香り…

久々の神様ジャイエ

また筑波で悲惨な天災が。震災の時もご心配いたしましたが、何度もご一緒する機会のあったドクターのことが心配です。何事も無く、本日も患者さんの眼を診察されていることを心から。お時間が有られたらご連絡いただければ幸いです。僕のGWの最終日は、甲…

臨時営業

連休中でお休みをいただいておりますが、本日の5日の土曜日は営業を予定しております。ご検討いただける方は、店舗の電話までご連絡いただければ私の携帯電話まで転送されます。休日の一晩をしばし祇園町で如何でしょうか?こどもの日ですので、お子様連れ…

Clavaillon

本日のお昼間は、ぎりぎりの時間でジムに。連休をいただいておりましたので久々の営業で疲れてしまったのかな?水曜日だけはお昼までの次男の帰宅で目が覚め、急いでジムに伺った次第です。 また、5月のほんの少しの入荷が本日は。 シャンパーニュからは抜…

お祝いのヴィンテージ’00

連休をいただきました。本当に忙しいバタバタとした休日ながらも、まずは前半のGWを堪能するように。4月最終の作業の祇園町界隈のダイレクトメールのポスティングもこなしました、これは月曜日でしたが長男と一緒に朝6:00過ぎに早起きして。また、午…