Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

こちらは大学時代の

本日のお昼間もジムに。また、私事ではありますが我が子達は本日は長男は小学校のソフトボール・クラブと次男は幼稚園のサッカー教室に。どちらもトンビが鷹を産むようなことは無いでしょうが、体を動かすことの楽しさを体感して欲しい。
また、僕はもう完全におっさん状態ですがケーブルテレビのスポーツ・チャンネルは本当に豪華な番組編成だな。ここ数日はお昼過ぎは毎日イングランドのサッカー・プレミア・リーグが放送されており最終節に近づき降格争いなどの激しい展開に思わず声が出てしまう。
で昨夜のこれまた再会のシャンパーニュ
・Louis Roederer Brut Premier
・Rindo’07 Kenzo Estate
もう直ぐ僕も40の年の声が聞こえて参ります。最近はそんなことも含めて、嘗ての友人のお越しもしばしば。皆一応に体系であったり頭が薄くなったりと変化は避けられませんが、それでも名前が思えだせなくても顔は覚えているものです。昨夜の友人は大学時代の友人ですので、間違えなく覚えておりました。まま、数年前にばったり町でと言うこともありましたので。
嘗てはアメフトをしていた彼も大分筋肉もシェイプされ細身になっておりましたが、頭の方がやや。世界観はそれぞれですが、しばしの時間共にシガーの紫煙を上げながらルイ・ロデレールのNVのブリュット・プルミエですがこちらも以前のエチケット。熟成感も楽しめるこのNVは、中々なのですよ。
奇遇なことに営業前にこちらの営業担当の方がテイスティング・アイテムをお持ちになられていたのです。今回はカベルネ・フランのラインでしたが、相変わらずどの銘柄も濃密且つパワフル。今宵の鈴鐘同様スムーズなタンニンの熟れたカリフォルニア。
ちなみに飲まれたムッシュは、他のワイン商の方が久々に。どうも祇園町のクラブさんでも扱われるようですが中々購入が難しいアイテムだけにネットにて購入され渡されているようで。その上でまだテイスティングされたことがないようで、結局お勧めいたしました。やはり、僕たちプロの世界では扱うものに関しては可能な限りテイスティング経験が有る方が望ましいかと。まま、ハーフもございましたので。少しだけ授業料をいただく形で。

                     Sommelier R.Imamura