Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

探せ’27’32

本日のお昼間は、ゆっくりと。長男はお泊りの活動になりましたので、朝はしばしのお見送りになりましたが楽しんできてもらいたい。
また、我が家の玄関のメルローシャルドネは早くも花が咲き一瞬の出来事ではありますが今年は少しでも実が付いてくれるかな?これからが、青虫たちとの戦いが待つ季節になりますが こう言ったところからも生産者の皆様の大変さを想像させられます。
で昨夜は日本代表のサッカーの試合が全て見れてしまう僕のカウンターの閑散の状態でした。それにして本田選手の復帰は素晴らしい存在感で6月の試合も楽しみです。
で、昨夜は中々難しいご依頼が。先々月でしたか?お飲みいただいたシャトー・マルゴー’45のゴージャスな味わいは記憶にもまだまだ新しいものですがそのムッシュのビジネス上のお付き合いのある商業施設がどうやら京都市文化遺産に登録されたそうで。粋なことにそのお祝いとしてのご依頼で創業が1927年で建物の完全な感性が1932年のようで。
それに合わせてのヴィンテージ’27’32ですが、常識的にはまずボルドーの赤を考えるのですがこの辺りでは’28’29などが印象にあり手持ちにも’29などは有るのですが・・・・・。
どちらも非常に困難なヴィンテージであり、中々見つからない。で、後はイケムを考えるものです。こちらの貴腐は中程度の出来のようで非常に興味深い!ただただ、流石のプライスの提示に。さてさてどうなるかな?
                     Sommelier R.Imamura