Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

筆記体のRomanee Conti’45

休日は母の日の薔薇を近くのお花屋さんに長男を引き連れ購入に。毎年、こちらのお花屋さんにて購入させていただいているのですが今年は薔薇アレンジメントも多く長男の御見立で。
その後は念願の京都水族館に。どうだろう?そろそろゆっくりと見られるかな?そんな淡い希望は、流石に甘くイルカ・ショーもいっぱいで。長蛇の列ではありましたが、それでもまだましだったかな?年間チケットも手に入れましたので時間があれば、またお世話になりたい。17:30からの30分間は見やすい状況もありましたので。
それにしても、年間パスの写真を撮っていただいたのですが顔が随分丸くなっていたのも気付かなふりをしておこう。
で先週末のこれまた初体験は
・Chateau Les Ormes de Pez’95 St Estephe
・Macon Villages’88 Jean Henry
・Romanee Conti’45 Domaine de la Romanee Conti
何よりも何よりも今回もまた素晴らしいワインを有難うございます。
お持込のお預かりのワインでしたので、一時的にはビジネスにはなりませんですが個人的にもこのような経験が血となり肉となりの貴重な経験値に。
それにしても先月は肺炎になられたりと大変でしたでしょうが、またまた来月にはよろしくお願いいたします。
曰く付きのロマネ・コンティ’45ではありますが、植え替え前のそして偉大なヴィンテージのひとつ。ただ、状態が大分目減り分がありこれは地震で倒れた影響のものですが。
抜栓はやはりコルクが折れてしまう状態でしたが、味わい的には理解できる範囲のもの。ただ、幾分・・・・・。ここの所味わう機会のあった’45のマルゴーやご一緒したシュバル・ブラン’47などともし比較しなければいけないのであれば・・・・・・。
思わず二人してフルサイズの紫煙を上げる恍惚の時間となりましたが、何よりも筆記体で綴られたおそらくはもうお目にかかる機会すらもないであろうワインの王様にソムリエ冥利に尽きる週末の晩で。
                        Sommelier R.Imamura