Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

久々の神様ジャイエ

また筑波で悲惨な天災が。震災の時もご心配いたしましたが、何度もご一緒する機会のあったドクターのことが心配です。何事も無く、本日も患者さんの眼を診察されていることを心から。お時間が有られたらご連絡いただければ幸いです。

僕のGWの最終日は、甲子園まで。今回も有難うございます、顧客の方から頂けたGWのプレミアム・チケットは僕の力ではおそらく手には入らないものでしょうから。ただただ、失礼ながらもこちらのお席がジャイアンツの特別シートなるもので周りは全て巨人ファンの方々で。個人的には出身地の通りカープの応援をしておりますが、まだ阪神なら・・・・。
今回は長男を伴いましたが、暑さの中の中々の白熱の展開で。カープからの移籍組の不振が勝負の分かれ目だったとも思いますが、9回の裏までしばしの時を忘れさせてくれるもので。次回は是非虎チケをゲットしたい!
で、5日の臨時営業の神様は
・Bourgogne Rouge’88 Henri Jayer
中日は有ったものの今年のGWは、個人的には正直少し長すぎたような・・・・。ですから、今回のご依頼は有難くも。5日のこどもの日なのは子供たちには申し訳なかったのですが、それ以外の日は出来る限りの家族サービスは楽しみながらしたので。
また、こちらの顧客のご夫婦はここ数年来の僕にとっても非常に大切なゲストの一人で。今回は奥様が久々に東京から帰京されてのご利用と言うこともあり、是非ともお受けしたい旨も。
まま、そう言いながらも今回も甘えてしまいマダムのお好みのブルゴーニュの特別な造り手の是非ともお勧めしたボトルが手に入っておりましたので。
久々のジャイエ、しかもACクラスとは言え彼の最後の正規のフルタイムのヴィンテージ’88は今では市場でもきっと凄まじい価格で取引されている筈。お安くはないものの僕の感覚では、もうこれ以上は。
非常に偉大なヴィンテージのひとつの’88。香りの立ち上がりにやや進み気味のお醤油のニュアンスも混じるものの、流石にジャイエは透き通る淡い色合いながらもぐっと甘みが凝縮するスタイルに。また1本、希少な神様のボトルが消えていきました。

                       Sommelier R.Imamura