Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

破損・・・・

本日のお昼も週3ノルマを果たしにジムに。何時ものようにベスパのセンタースタンドを下ろそうとしたのですが、何となく重たく感じられ違和感が。スタンドが外れると気が付くもので、後ろのタイヤが完全にパンクしておりました。うーん、お恥ずかしながらも…

Musigny

最近、どうも出勤間際のお電話での営業やワイン関係のエージェントさんの営業担当者さんのお越しが頻繁で。 お電話ではIT系関連の新規的なお話が幾つかいただけているのですが、残念ながら良く解らないのでFaxにて詳細をお願いするに留まります。 ワイ…

贅沢な3大Aia’88を

本日のお昼間は、週3ノルマのジム通いに。また、帰り際には伏見稲荷さんへ8月の最終のお願いをしに。何時もながら気持ち気持ち!と思いながらも小銭しかお賽銭には投げ込んでいないのでご利益の程も如何なものかと・・・・・。 また、新しいリーダーの決定…

それでも、やはり医療関係

本日は臨時の日曜日での営業です。まま、予めご予約でいただけており8月の藁をもつかむ気持ちでしたのでひとつ返事ではありましたが。 ですので、月末の日曜日はお勤めの祇園町界隈のダイレクトメールのポスティングに。灼熱の残暑を感じながらも敢えてトラ…

画伯

本日のお昼は、長男が遂に自分で決断しましたので行ってまいりました。床屋のマスターにも”何故、夏に伸ばして今切るの?”と突っ込まれる一コマでしたがそれはそれで。彼が何故、もとの短髪にする気になったのかは解りませんが自分で”お父さんといっしょの”…

輪番か・・・

本日のお昼間も週3ノルマのジムに。大体がお昼正午ごろからのエクササイズに勤しむ形になるのですが、この時間帯が最もマシンを独占しながら井戸端会議に花を咲かせる奥様方のお顔が見えない時間帯なのです。まま、限られた時間を活用しているので・・・・…

両手に華のドクターは

本日のお昼は、ゆっくりと目覚めましたが夏休みの終わる直前に次男の通う幼稚園では地蔵盆を催しておられたようで。久々の幼稚園で、年少さんはどうやらみんなグロッキーの様子で我が子も頑固なところも有り自宅の数十メートル手前から泣き声が。中々、家に…

Moet

テレビをつけると昨夜からの話題でどの局も大変のようですが、京都としては御膝元の前原さんの立候補の方が大切かもしれないな。微妙な段階かもしれませんが・・・・・・。 ま、いずれにしてもどちらのお方に於いても立場有られる方はお付き合いのするお人は…

ヴィンテージ’86’76

照りつける日差しは、無くなりつつ感じられた本日ですがまだまだ過ごしにくい湿度が京都を。出勤時に自宅の前の琵琶湖の疏水添いなのですが、涼を呼ぶように辺にはベンチなども添えつけられており。語弊が無い表現であれば良いのですが、そのベンチに夕方一…

NV,’96’93’89’69

*1314008392* 本日のお昼間は、汗だくで自宅の玄関先の猫の額程の庭を綺麗に。相変わらずドクダミの成長が速いのでいらいらしながらも草抜きをこなしながら、大量の水を撒きながら気分を晴らす形に。夏場にも少しだけ薔薇が咲いてくれておりそんな鉢を移動さ…

地蔵盆

本日のお昼間は、毎年恒例の地蔵盆が。伏見稲荷に自宅を購入させていただき、気が付けば早5年が経つのです。お隣さんとそんな話に変わらない住宅ローンの残高に狼狽しながらも、朝9:00からの設営のお手伝いを。まま、本日はそれだけで失礼させていただ…

ワインラヴァー

本日のお昼間は、今週は週2に限定されてしまったジム通いに。またその後は9月用のダイレクト・メールの印刷が出来たようでしたので引き取りに。今月は比較的早目の仕事が出来、準備も順調に。 また、出勤後は意外な訪問者にオープン前の時間を取られてしま…

Gevrey

可能な限りは破棄していっているつもりなのですが・・・・・。毎度のことながらも顧客の皆様からもご指摘いただいているワインの空き瓶の捨てられない症候群。 こんな理由からも。もちろん正直もう中々出会うことすら難しくなるであろう?そんな銘柄がほとん…

Appassite

本日のお昼間は、久々のジムに。と言ってもノルマの週3をお盆休みの為に月曜日は果たせなかっただけなのですが。ただただ、そうは言っても休みの日は何となく暴食をしてしまう傾向にあるので・・・・・。 そのジムも暑さで早起きしてしまい10:00すぎか…

Charlopin

お盆休みをいただきました。といっても14日の定休日に15日の月曜を臨時でいただいただけですが。それでもこの終戦の日にお休みをいただけたのは本当に稀で、偶然にも僕の母の誕生日で帰省して孫の顔を見せてあげれただけでもほんの少しの親孝行になって…

完全にお盆でした

本日のお昼間は、嫁方の実家のお墓参りを兼ねて。これだけ暑いとお墓参りも早々に切り上げてと行きたいところでしょうが、おそらくは雑草に囲まれているだろうと思っていましたので・・・・。ですが、久々に伺ったお墓は大分草抜きもされており。微妙に長男…

まろやかな・・・

本日のお昼間も週3ノルマを果たすジム通いへ。変わらない京都の強烈な暑さながらも中々減量には機縁しないながらも、昨夜のワインを絞り出す発汗は気持ちよく。 しかしながらもこちらの契約ジムなのですが、やはりバイク・マシーンに添えられるテレビは未だ…

快勝ながらも

本日のお昼間は暑苦しさに一度目が覚めてしまうと寝付けなく早々とベットから。勢い自宅ベランダ・ビニール・プールでもう一度寝ようと試みましたが意外に日差しも穏やかな時間帯もありましたので買い出しに。 曇り空の中ながらも久々にトライアンフのエンジ…

フランスの銘醸ワイン

平安高校は残念でした・・・・。それにしても暑い京都です、甲子園の熱気以上ですが僕の店舗のセラーも笑ってられないのですが気温の上昇を明らかに感じていたようで。 昨日の夕方の出勤時に既にセラーの温度は危険な18度を目前に。慌てて何時もの業者さん…

やはり後半戦やな・・・

本日のお昼間は、2か月に一度になった税理士さんとの打ち合わせが。うーん、何とか何とか乗り越えた6・7月だったようです。数字に弱いことは重々理解しておりますが、決算月が迫っております男としては黒い数字が見たいものです。 で昨夜のブルゴーニュは…

熟成の味わい

休日にやっと設置された我が家の新しいエアコン。何のことは無い、効きが悪いな?もう寿命なのかな?それともやはり天井のベランダの地熱の為かな?そんな思惑は一瞬にして打ち砕かれました。 200Vだと思っていた我が家のダイニングのエアコンは100V…

間違えてしまい・・・・

8月らしい刺すような日差しが肌をじりじりと焼くような本日。出勤時には、何でしょうかね?週末と言うだけかな?浴衣姿の若い方達が沢山 京阪の駅には。男性のぱりっとした浴衣姿も素敵なものです、京都の方は本当に上手に着こなされておらえる方もちらほら…

中抜け・・・

本日のお昼間もノルマの週3のジム通いをこなし今週も何とか何とか。ですが、本日は流石に昨夜のワインが大分残っているような感覚で・・・・。 そんな昨夜のワインは ・Meursault’85 Coche Bizouard ・Deuzt Brut’83 ・…

憂いは晴れず

本日のお昼間はジムのノルマも無く自宅でゆっくりと。ただただ、子供たちが夏休みの為ゆっくりとも中々いかないものではありますが。 また、久々ではあるのですがダイニングのエアコンを稼働することにも躊躇わないくらいの暑さで。 時間帯によっては自宅の…

ご新規にて

それにしても新しいヴィンテージのワインの価格の高騰に目を見張ります。今回もオファーを頂いたのですが、どうやらあのプスドールも新たな畑をモレやシャンボールに購入しているらしく。’09ヴィンテージからのリリースのようですが、彼らの味わいの素晴ら…

ボランジェ以外では・・・

ワイン離れ・・・・。2015年にはワインを全く飲まない方が半数くらいまでに増加するのではないかとのデータも。また、世代別の区切りも色々な意見もございましょうが65歳以上の方々はほぼ毎晩のように。30代から40代では特別な日に。20代では、…

ご利用最終はDRCにて

休日はダイレクト・メールを祇園町界隈のポスティングに。毎度思いますが何時頃まで、自身で配り回れるかな?約900枚の葉書を。今回は真夏の暑さに汗だくでしたが、出がけに連れて行けと足にしがみ付いていた次男を本当に連れてこなくて正解でした。 お昼…