Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

完全にお盆でした

本日のお昼間は、嫁方の実家のお墓参りを兼ねて。これだけ暑いとお墓参りも早々に切り上げてと行きたいところでしょうが、おそらくは雑草に囲まれているだろうと思っていましたので・・・・。ですが、久々に伺ったお墓は大分草抜きもされており。微妙に長男とバッタやコオロギを追いかける余裕もございましたが、ままあっという間に。
それにしても劇的な逆転満塁ホームランだったな、滋賀県の代表校にもあまり縁は自身にはありませんが京都が早々の敗戦だっただけに。現在の広島代表校の試合は如何なものでしょうか・・・・。
で昨夜はお盆休み前の週末とも言うことで、少なからずの期待はしておりましたが何とも閑散と。お越しのゲストには失礼ながらもドラマチックな瞬間もあまり感じられませんでしたので・・・・。
ですので、少しだけ今月の特集のボトルのセールスを。
気が付けば、お盆も終わると8月も半分をこなす形に。毎月の特集で僅かながらにプライス・ダウンさせていただくボトル約25種ですが、冷静に考えるとこのページだけでも意外に立派なワインリストにも成りうるのでは?価格のバランスはよろしくはないですが・・・・・。
シャンパーニュの特集ではありますが、ヴィンテージ’90の2銘柄は欠品に。よりオールドは、そうだなきっと素晴らしいでしょうがご理解される方でよろしいかもしれません。
ブルゴーニュの白のジャック・プリウールのムルソーのマズレ’78は興味深いはずですが。確かにこの時代の彼らには色々ですが、’78はきっときっと。
ボルドーの赤で、なにやらNVながらもそこそこのプライスのトリロジーなるもの。ポムロールで、ヴィンテージが無くこのプライスでピンとこられた方は流石ですがあのティエポン家の仕込むボトルです。このエリアの最上のワインのペトリュースと評価を二分するあのルパンのまま格下げされた葡萄から仕込まれるこのトリロジー、お恥ずかしながらも自身も未だテイスティングしておりませんもので・・・・・。個人的にはルパンよりもペトリュース派ですが、まま最近はどちらもテイスティングできていないしな。プチ・ルパンを如何でしょう?

あ、ちなみに14は定休日です。また15日の月曜日を臨時休業させていただきます。勝手ながらですが、これに懲りずご愛顧いただければ幸いです。


                      Sommelier R.Imamura