本日のお昼間も週3ノルマのジムに。大体がお昼正午ごろからのエクササイズに勤しむ形になるのですが、この時間帯が最もマシンを独占しながら井戸端会議に花を咲かせる奥様方のお顔が見えない時間帯なのです。まま、限られた時間を活用しているので・・・・・。
で帰宅後のしばしの時間で玄関にほったらかしにしていた外用の長椅子のベンチの修理案を検討し。足等は鉄製なのですが、台座が木製で経年劣化で朽ち果てており。まま、ホームセンターで切り出していただけばいいか?と考えているのですが、そうだ!ワインの木箱で代用出来ないだろうか?そんな節約気分でもあります。
で昨夜のボルドーは
・Chateau Sociando Mallet’94 Haut Medoc
何時もはこのムッシュがお越しの際は、福の神の様にゲストがちらほらとお越しになられるのですが今宵は8月を象徴するように。
まま、週末を控えてかな?そんなお声もありましたが、こちらのムッシュは”でも輪番で僕は今日が休みで週末は稼働するよ”とのご意見も。そうか、今年はそんな展開もあり色々なのか・・・・。
何時もながら、ややしっかり目のワインがお好みの彼ですが僕自身の気分も有り銘柄を少し悩みながら。偶にはボルドーもと考えた挙句に以前おっしゃられていた”トンボのワインが美味しかった”とのお言葉を思い出し。そのワインはドモワゼル・ドのセカンド・クラスで、であればファースト・ラインのソシアンド・マレもお試しいただく機会も有ってもよろしいかと。
クリュ・ブルジョアのおそらくはトップかな?穏やかなオー・メドックながらもメルローの比率を高めにしなやかさと肉付きを良くしたエレガントなスタイルの銘柄かと。この’94もプルーンの熟れたニュアンスが綺麗に見えており微妙に硬さも残す上質なボルドーで。
ご同伴の流れではありましたが、どうやらお姉さんのお店が配管トラブルで店舗を休店され姉妹店への御出勤のようで。そんなこと偶にはありますか・・・・・。
Sommelier R.Imamura