Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

破損・・・・

本日のお昼も週3ノルマを果たしにジムに。何時ものようにベスパのセンタースタンドを下ろそうとしたのですが、何となく重たく感じられ違和感が。スタンドが外れると気が付くもので、後ろのタイヤが完全にパンクしておりました。うーん、お恥ずかしながらもオートバイは学生の頃から長いこと乗っていますがパンクの経験は実は無く。車ではジャッキを上げて、スペアタイヤを載せることもありましたが追い打ちのように僕のベスパは良く見かける他の車両のようにスペアタイヤを準備していなかったもので。
結局、ジムにはミニで行きましたが実は数日前にも自転車もパンクしておりこのところ立て続けです。
で昨夜のオーストラリアは
・Cabernet Shiraz Whalebone Vineyard’04 Tapanappa (Bollinger & Lynch Bages)
今宵も後半からのスタートか・・・・。そんな8月の寂しさを痛感しながらもお越しのドクターは今宵随分飲み込まれた形跡で。やはり上司の方がアルコール耐性に強い方であれば非常に鍛えられるものでしょうか?部下の皆様は過酷な晩を過ごされながらもテイスターでは無く飲み手としては非常に素晴らしく。
シラーズ、この葡萄品種を名指しされる顧客も彼だけかもしれませんがパワフルさを持ち出すとやはり理解は可能かな。
シャンパーニュのボランジェとボルドーのランシュ・バージュがジョイントするこの力強さの中に洗練された熟れたタンニンを感じさせられるこの銘柄はきっとクジラの骨が畑から出てきたのでしょうかね?そんな情報もしっかりと拾えていませんが、裏張りにはそれらしき記載も。赤土の土壌から生まれるカベルネ・ソーヴィニヨンを主体にシラーズをブレンドして。
そうそう、もうひとつの破損は前夜のミュジニに使用したリーデルのソムリエ・シリーズを洗浄中に・・・・・・。このグラスが中々良い値段で・・・・・。最近はグラスの破損などほとんど、でしたが思い出せば数か月前にもソムリエ・シリーズのモンラッシェを1つ破壊したか・・・・・。

                       Sommelier R.Imamura