Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

ボランジェ以外では・・・

ワイン離れ・・・・。2015年にはワインを全く飲まない方が半数くらいまでに増加するのではないかとのデータも。また、世代別の区切りも色々な意見もございましょうが65歳以上の方々はほぼ毎晩のように。30代から40代では特別な日に。20代では、健康を意識してほとんど飲まない。フランスのデータのようですが、ここに拍車をかけて裾物のワインの需要は一段と減少しAOCクラスのもの以上が一段と需要を増しワインの高価格化が一段と加速するのでは?とのこと。
うーん、ビジネスのやり方にも色々な感覚もございましょうが個人的にもそれは否めないかと思います。確かにヴィンテージ・ワインばかりをお揃えするリストにもなりますが、これは既に10年前から今ほどではないにしてもさほど変わらない。
ここにまた中国などの富裕層の影響はワイン業界には本当に大きく影響されるでしょう・・・・。
おそらくは高根の花だな?と思っていた銘柄はDRCだけでは無くボルドーにも沢山存在してしまったから。そして、これまで以上にブランド銘柄はよりラグジュアリーに・・・・。
で8月のスタートは未だ?そんな晩で
・Pol Roger Extra Cuvee Reserve
ワイン同様に純金への価値が急激に上昇しているようで。数年前にはこの投資の対象の金よりもワインの価値が見つめられ五大シャトーなどは金以上の値上がり幅だと教えられましたが。
そんな大袈裟なお話とは裏腹に8月のスタートは未だ切れず?そんな印象で。
お越しいただくムッシュも以前にご入金いただいていた額が残されていたりと実際には。まま、それでもご利用に感謝しながら。
今宵の晩のお疲れさんシャンパーニュのような感じで飲み干した銘柄は何時ものボランジェではなくこちらも”ハー・マジェスティー”王室御用達のハウスはボランジェ同様ですが、個人的にも流石にこのポール・ロジェも素直に美味しい。グラスで使用する為、中々ボランジェのハーフは仕入れしたくなく。なので365mlではこのポール・ロジェが頻繁に開けられるような?ボランジェとはまた異なるスタイルの印象で葡萄の使用比率もまたバランスを取る使い方のようで3種を規律的に。
ちなみに今回の王室の婚儀にも使用されたことにも頷ける。

             Sommelier R.Imaumura