Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

失言

休日は長男のボーイスカウトで、盲導犬教会のイベントに。また、この日は次男”彩人くん”の3歳の誕生日で肉肉ディナーを楽しみました。何とか何とか無事に育つ兄弟に色々な方面に感謝の気持ちと更なる努力をさせていただこうと。さて、先週末土曜の極上の逃…

Clos des Goisses’80

本日のお昼は、連休前のジムに。昨日とは打って変わっての快晴に連休の行楽日和も楽しみになる暖かさで。今夜は休日前の晩ですので、急遽ご予約がいただけ17:00からの前倒しの貸しきり営業を21:00まで。ですので、まあ2件目のご利用を今宵はお待…

香水の如く

本日のお昼間は、一瞬の雨上がりをつき月末のお支払いを兼ねたメイン・バンクへと。雨合羽を羽織らせた次男とお散歩気分ながら今回は初めて僕と一緒に全ての行程を自身で歩き切ってくれたのには助かり。普段ならば、あっという間に親子供に甘えてしまい抱っこ…

暇ながらも

休日は長男の早めの起床に振り回され。毎度のことですが、私の帰宅が長男”青龍くん”よりも遅く妻がまだ起きていない時は朝食をせびられ。普段は、コンビニのおむすび程度ではあるのですが休日で酔いも冷め気味の私は朝からマクドナルドの提案を。ジャンク・フ…

寝てしまいまして

本日のお昼は、毎週ながらの土曜のゆっくりとした起床で。土曜日は長男もお昼過ぎまでは家でごそごそしており、週休2日のよそ様と比べると可哀想な感じもありますが。まあ、お隣さんとお山の大将状態で遊んではおりました。で、残された次男はしがみ付いて…

木曜日の

久々に週末にかけて”つぶやき”が書き込めない時間帯でしたので昨夜は。ですので木曜日の出来事をまずは。・Burlenberg’00 Marcel Deiss・Bourgueil Grand Mont’96 Pierre jacques Druet・Li…

生きてます

また、明日書きます。

荒れた・・・

本日は雨と言うこともあり、ぐっすりと。次男”彩人くん”の1年早い幼稚園も2回目で、少しづつではありますが慣れていきつつある様子が先生からの伝言ノートに記載されており安堵も。これはこれで一安心かと。で昨夜の本当に飲みました、そんな晩は・Cha…

サイン

本日は本当に暖かくTシャツで行動出来るくらいの。ジムの帰りはベスパもTシャツで、久々のお稲荷さんへもお願いし。で出勤前は、長男”青龍くん”の涙を見ながら。毎日、帰宅後はお菓子を漁りその後に宿題を。贅沢にも自身の部屋と勉強机も与えられておりま…

ローヌ

本日のお昼は、遅ればせながらも御茶屋さんへの集金に。4月は、都をどりの関係で花見小路はお人の流れも激しいかと懸念していたため桜も落ち着いた週頭にしかも雨みたいな日が一番難なくミニを横付け出来るかと考えておりましたので。まあ、雨の中でもお着…

宝探し

休日はボーイ・スカウトの付き添いで新田辺まで。日・月曜と快晴に花粉の穏やかな今年で幸いでした。やや、眼は疲れている気はいたしますが。本日もジムに、その後は次男の幼稚園のお陰で時間が作れかなり久々のトライアンフに。長い間放置しており、キック1…

暇だからこそ

本日の土曜日は、毎週のことながらではありますがゆっくりと。ついでに起床後も優雅に二度寝までしてしまいました。まあ、正直週末にかけて疲れも溜まっておりましたので。寝ぼけながらもテレビは、見ておりましたがあのカーズなどの映画を作っているピクサ…

Screaming Eagle’98

雨の金曜日のお昼は、ジムに行き昼食後は妻は小学校の参観日でしたので次男とまたもやお昼寝を。午前中に起床して運動をして、昼食をお腹いっぱいにいただいて昼寝する。まるで朝稽古をしてちゃんこを、食べてお昼寝をするのと同じ行為かと。力士を目指して…

長いよ・・・・

本日のお昼は、しっかりと熟睡を長く。外の気温は、冬並みだったようですが寝室は暖房がかけられていたようでそれはそれは。また、もうひとつの理由は本日から始まりました次男”彩人くん”の1年早い幼稚園があった為でしょうか。静かで。心配しておりました…

男性陣にて

本日のお昼は、ジムに。何となく暇な状況ながらも、酒量は相変わらずで若干弱音も心許す方には。奇しくも先日のプロ・野球選手の方と年齢的には同じで同世代の顧客の皆様とは、話題と言えば失礼ですが気をつけましょう。そんなこの頃です。で昨夜の男性陣に支…

オマージュ

本日は結局、次男とお昼寝を。朝帰りもありましたが、妻は長男の小学校の親御さんの集まりで出かけましたので。それにしても、長男の時よりは数段ましではあるのですが彩人くんは意外なお魚好きで何度も何度も注意はするのは当たり前なのですが服で手を拭く…

今宵も白で

休日は広島から実父と姉が京都に。観光も兼ねた来京のようでしたが、実は次男”彩人くん”の幾分遅い言葉の出具合に見かねた偵察だったようです。まあ、このところ大分改善も見られ電話口での”じいちゃん、ばあちゃん”の言葉に気は良くしていたでしょうが。で…

難しいな

本日は土曜日ゆっくりと寝させていただきました。で、その後は今回も大量のワインの到着に5ケース約60本のワインがマグナム、ハーフも合わせて。そろそろ季節的に温度の状態も気になりますが、中には’20年代のボルドーなど時の長い長い歴史を経たボトル…

ゴールド

本日は遂にと言いますか、次男”彩人くん”の幼稚園の入園式で。4月に3歳になりますので、1年早くの特別保育になりますが3月産まれのお子さんとはやはり1年後は随分環境も変わってくるでしょうから早めに。彼にとっては、やはり見学に際の遊具での遊びの…

宴会なんでしょうか

本日はジムに。明日の予定があるので、木曜のスライドで週2になりそうです。で今日は出勤時に祇園縄手にて店舗を経営されるバーテンダーさんとシェフの方と偶然。狭い世界ではありますが、お店の歴史自体は私共よりも短いお二方ながらも店舗の出店を更にさ…

ダイス

本日のお昼は、ゆっくりと眠りこけて。何とも不思議な気候で、今日は肌寒さを通り抜けてまたジャケットの欲しいくらいの寒さに。ただ、やっとのことで咲いてくれた我が家のミモザは栄養不足なのですかね?昨年のたわわにの様子とはかなり隔たりが。また、シ…

儚げに

本日のお昼間は、税理士さんとの月1ミーティング。何とか3月は黒色の数字が見れたようで、また昨年10月の株式化からの半期でイーヴンの動きも伺える流れには安堵を。ひとえに皆様のお陰でございます。で、その後は銀行へ。帰り際の自宅前の琵琶湖疏水沿…

ヴィンテージ’88

休日は太陽が丘の公園に。宇治市は本当に土地も広くて、税収が満たされているのでしょうか?少しドライブの時間が長く為ってもそれに見合う素晴らしい環境と満開の桜に思わずうたた寝をしてしまいましたが。今年は花粉の飛散が少なく、この季節でもアクティ…

勇み足

本日はお昼までゆっくりと。それにしても、やはり桜の季節は祗園四条界隈は観光の方々と新入生を迎える歓迎のサークル組みに押されるような出勤になります。まあ、正直僕のビジネスにはあまり直接的な影響はないでしょうがやはり観光都市だけに、廻りまわっ…

出だしは・・・・・

本日もお昼間は、ジムに。桜が今週末に満開でしょうな、疎水沿いをベスパで流しながらも、昨夜の豪雨に少しだけ花弁ごと落とされた可哀想な姿もございましたが。昼間の愛らしい姿と夜景に浮かぶ妖艶な姿は、対照的ですが祇園町の白川沿いも非常に美しく咲き…

エイプリルフール

3月もお陰様で何とかお支払いは。まあ、終始は税理士さんとのミーティングまで解りませんが支えていただく顧客の皆様には改めて感謝の気持ちで一杯でございます。で本日のお昼は、定番の巣蜂蜜の買出しに出かけましたが残念でした。郷里の広陵高校の結果が…