Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

フライング

本日のお昼は、眠いのと腫れている状況の目に苦しみながらも4月用のワインを店舗に移動を。日中は暖かくもまだまだ日陰は、肌寒く4月まではワインの環境も問題は無いでしょう。桜の花も5分咲きでしょうか?自宅前の琵琶湖の疎水も例年通りの美しさに目を…

霊感

本日はゆっくりとベットにしがみ付き。お昼の準備が整い、どうやら次男が起こしに来たようですが布団を剥ぎ取るだけで降参しダイニングに下りていったようでしたが性格なのでしょうか?長男が同じくらいの年齢のころは、確実に布団どころか、ダイビングで確…

思い出せなくて

休日は、ほぼ徹夜でボーイ・スカウトの今回は送りと月末のお仕事の祇園街のダイレクト・メールのポスティングを。流石に桜の状況もあり、祇園界隈の1周の間にぶどうの蔵の顧客の方々の姿もちらほら。こちらは気が付いておりましたが、この頃は久しくなられた…

白亜の城

本日のお昼は寝過ごしたかのようで、ゆっくりと映画を見てしまい。それにしても数年前に購入した新居の光ケーブルのお陰で、24時間何らかの興味深い番組が流されており何かしらつけっ放しの状態が。番組はレイ・チャールズの人生を綴った”レイ”確かアカデミ…

何とも・・・・

本日は久々に晴れ間の中ベスパの機嫌も良くジムに。連休のディズニーランドでの黄砂に祟られた左目は、まるで兎のように赤く充血しておりますが昨夜のワインを流したく。その後は妻の実家の墓参りに出かけていた子供達と妻をミニで迎えに。想定外の雨にバル…

花灯路

本日は長男に起こされ。最近は電話も取ってくれ、助かることもありますがまだまだどちらからのお電話かなどは難しいようで。で今回はリーファーさんよりでした。自宅には流石にあのミディアム・サイズのトラックは横付けは不可能で、大抵はヤマトさんが届けて…

’47

本日は久々のジムに。祝日の発生は、生活のリズムにも多大な変化を。それでも個人的には連休を地方地方でスライド案は、受け入れがたい。蛇足ですが、ネットのこの時代でもやはりご近所の奥様方の情報網は流石で。たった2日の小旅行ながらも、せちがないこ…

ディズニーランド

連休は念願のディズニーランドへ。ご近所のお子さん方は皆さん行かれているそうで我が家もおねだりされていましたので。ただ、時期が悪かったのかな?強烈な人ごみと黄砂の襲撃にもうへとへとでした。コアラにそっくりの次男は生態もそっくりで終始僕にしが…

咲くでしょう

本日は暑いとまで感じさせられる日中で。これで一気に桜も咲き始めてくれるような気がしますが、どうやら祇園街はまだのようで。お昼間のお買い物のジャスコさんでは、満開の桜がございましたがやはり日当たりの兼ね合いかな。儚さを愛でる日本人の桜に対す…

ヴィンテージ’47

本日は不規則ながらもジムに。合わせてその後は次男と散歩がてらの銀行へ。毎度ながら彼は出だしだけは、威勢は良いものの直ぐに抱っこ攻撃が始まります。妻にはそれほどしぶとくは無いようなのですが、僕には頑として歩く意思がないことをアピールし続けて…

こちらもお祝い

本日は寝坊してしまい、ジムには行けずじまいで。その代わりと言っては何ですが、本日も強烈なワインの納品が。計4ケースですので50本近い高級ワインが。セラーもまたもや飽和状態ですが、暑くなる前の購入は意図も。で今回は1ケースが破損の為に届けら…

ローヌ・ブルゴーニュで

本日は月1の税理士さんとのミーティング、中々の苦戦のようで経理上では余り芳しくは無い結果のようでした。まあ、確定申告も合わせて懸案のワインの在庫を取りあえず個人の所有から会社の資産に移動が終了したことだけでも大きな進歩にもなるかと。住宅ロ…

お祝い

休日は宇治の植物園に。もう桜が咲いており、こちらに併設されているレストランはカジュアルですがテラスで頂くお食事はぽかぽかのお天気に開放感を楽しめます。植物園も短時間ですが、北山に比べれば独占感も楽しめ散歩コースには最高で。そして発覚は、次…

花灯路

本日のお昼間は、昨夜で使いきってしまったバケットを購入も兼て買出しに。土曜は長男も学校がお休みで、有り余る感じで騒がしく。当然、兄弟をセットで連れていくのですが今回の彼の目的は僅かに1枚当たっていたスクラッチの換金で。たった¥200ながら…

またも’82

本日も睡眠時間は、2時間ほどながらも脅迫されるような感覚でジムに。今日は本当に暖かく、ベスパでも革のジャケットは必要なくダウンのベストで十分なくらい。まあ、走り出すと若干の風の冷たさはございましたが。さて、昨夜のワインは・Clos de V…

こんな日も

本日のお昼は、何かと所要は有るもので夫婦共にばたばたと。私は可能な限り月初のお茶屋さんへの集金を終わらせたく。妻は長男の小学校の集まりがあったらしく、次男を車に乗せて慌しいお昼は外食に。兼ね合い上、簡単な昼食になりますが。その後は少し時間…

Marey-Monge

本日もジムに。相変わらずの雨男は、行きしなは少し濡れて帰りは快晴にベスパで出てきた甲斐が有ったというものです。また、本日は妻は次男と連れて幼稚園へ。4月から1年早くお世話になる予定で、その為本日は制服等を購入に。次男の彩人くんは長男とはや…

Cote Rotie

本日の帰宅は土砂降りの中、傘もささずに。今年は変なお天気が続いておりますが、花粉症が比較的まだまだましなのは有り難く。そんな本日は、ジムの予定もありませんでしたので昨日届いた”トゥルー・スイーパー”なる、まあ低反発のベットの上に添えるマットレ…

お恥ずかしい

休日は嵐山のモンキーパークへ。この日も次男の彩人くんは、ずっと猿のように抱っこにて山登りを。そろそろ歩く部分も欲しいのですが、救われたのは長男の青龍が調子に乗りながらもびしょ濡れのぬかるんだ山道でこけなかったことでしょうか。さて、先週末の…

学会

本日のお昼はゆっくりと。週末は、今週は随分と体力は温存されすぎているような気もいたしましたが流石に昨夜のストレスは疲労感を感じさせられており。長男の朝1のトランプでの神経衰弱の挑戦には、一段とストレスでしたが。さて、昨夜のワイン達は・Me…

何とも

本日のお昼間は、またもや西村さんの納品が。毎度、店舗と自宅地下にも柔軟に対応していただき感謝いたします。今回は4ケースほどでしたので、数としては大したことは無かったのですがそれ以前に他社さんからの納品で地価セラーは、ややスペースに無理が。…

未だ

本日のお昼は、鰻割烹”まえはら”さんへワインのお届けに。まあ、今回は次男とドライブがてら。そんな小雨降る3月の初めでしたが、昨年のミシュランさんの星を受けられたこちらの鰻屋さんの現状は如何なものかは私には解かりませんが何時ものように柔らかい…

ハーフでも

本日もジム通いを。昨夜の最終のゲストの方にこの数年間のウェイトの上昇をはっきりと感じていただいていたようで、ご指摘も的を得た厳しさで。とは、言いながらも帰宅後はご飯を美味しくお代わりさせていただき次男とお昼寝も。映画”7月4日に生まれて”を…

暇ながらも

本日のお昼は、買出しに。次男はとにかくミニ!ミニ!と車に乗ることが楽しみのようで、短い距離ながらも後半は何故か子供って眠たくなってしまうのには笑わせられるのですが。ただ、それでもあの窮屈そうなチャイルド・シートは可哀想で。ちなみに車の鍵の開…

極上の〆

休日は長男のボーイスカウトの付き添いで、おたべさんの工場見学に。土曜の営業の都合上、ほとんど睡眠時間も取れませんでしたので過酷なおたべになりましたが週1度の家庭サービスですので。さて、先週末の2月の最終日は強烈で・Santenay Les …