Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

何とも

本日のお昼間は、またもや西村さんの納品が。毎度、店舗と自宅地下にも柔軟に対応していただき感謝いたします。今回は4ケースほどでしたので、数としては大したことは無かったのですがそれ以前に他社さんからの納品で地価セラーは、ややスペースに無理が。微妙にゴリ押しのセールスをいただいた形でいただいたボトルも何本かありますが、やはりこの辺りが意外に遊びで将来的に大きな資産と利益をもたらしてくれることを何度も経験しておりますので受けておくことも重要で。
まあ、そうは言いながらもやはり手持ちの資金の少なさにはやはり不安は隠せませんが。
それにしても今回も次男の産まれたヴィンテージ’07のブルゴーニュを数本。唯一のボルドーカロン・セギュールを12本も。どなたか少し如何でしょうか?お分けしますが。でまたもやブルゴーニュはJ.F.Mのミュジニにルソーのシャンベルタンまで。そんなに必要なのかは微妙ですが。
で前置きの長い日は昨夜の営業は閑散と
・Pommery Brut’88
木曜日のドクターは、律儀にもう酔っておられる様子がはっきりでしたがお越しに。清算の都合上、少しややこしい感じのご利用ではありますが私的には何の問題も無く。あるとしたら一晩に目一杯で、よそ様でもしっかり飲まれておられるので。まあ、綺麗どころがおられるほうが楽しいのも理解出来ますが。
熟成したシャンパーニュの需要は、本当に多くなった気がいたします。このポメリーのブリュットだけでも’87’88’90の3ヴィンテージを纏めて複数本の仕入れでしたがもう無くなってしまいました。比較的現実的な価格に、しっかりとバランスの取れた味わいで躊躇無く使用していたことにも頷けるボトルかと。
ただ、今宵はドクターは最後までは無理でして。残念ながら私の寝酒に極上の逸品になってしまい。

               Sommelier R.Imamura