本日は寝坊してしまい、ジムには行けずじまいで。その代わりと言っては何ですが、本日も強烈なワインの納品が。計4ケースですので50本近い高級ワインが。セラーもまたもや飽和状態ですが、暑くなる前の購入は意図も。で今回は1ケースが破損の為に届けられず。これがまた上手いことにグラス・ワイン用にと購入させていただいた今回でも最も安価なボトル12本だっただけにストレスはほとんど。業者さんもその上を行かれ、おそらく保険対応の上に私にラベル汚れ分の値下げを提示され生き残ったボトルも上手に。
さて、昨夜の流れは
・Saint Aubin 1er’99 Marc Colin
・Krug Grande Cuvee
・Perrier Jouet Belle Epoque Rose’85
前半から意外にお席は埋まりながらも、祇園街の兼ね合いにまあそんなことも有るかな?と考えさせられ。
ワイン・ラヴァーですかね?グラスでの対応を可能な限りと思いましたが、やはり現時点のバイ・ザ・グラスのリストでも十分なパフォーマンスと思われましたので。結局のマルク・コランのプルミエでしたが、上質な造り手はサン・トーヴァンでも実力を発揮します。意外にセラーで出番を待っていたようでエチケットは黒いカビに覆われておりましたが。
久々にお顔を。以前と言いますかもう5年くらいになりますかね?アルバイトで姉妹で頑張ってくれた彼女達ももうご結婚を。懐かしさもありましたが、所要時間20分ほどでしたのでハーフのクリュッグにて。次はお目出度のご報告をお待ちしております。
〆のシャンパーニュとは、今宵も贅沢で。お取り置きのベル・エポックのロゼの’85は、熟成したシャンパーニュの手持ちに喘ぐ現状ながらも改めて美味しさにそんなことは忘れさせられてしまい。先日の’90のブランはハーフでしたので今宵の’85は甘みは綺麗でしたがやや酸が。ロゼだからでしょうか?まま、それでもサーモン・ピンクにやや琥珀が混じり始めた高貴な液体には今宵も流れでシガーが2本目にてあしらわれ。
Sommelier R.Imamura