Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今宵も

連日のカウンターにお掛けのゲストのお顔ぶれがやはり男性陣がほとんどで。昨夜は流石に全てとまでは行きませんでしたが、9割がたは紳士の皆様で。・Chateau Gruaud Larose’93 St Julien・Engelgarten’99 Mar…

男性のみ

月末の微妙なお天気に中盤の名古屋からのご常連さんとの世間話に少し落ち着きを。ですが昨夜の本番は2:00からでした。と言うと祇園街のパターンかと思いきや昨夜も驚きはしませんが、全てのゲストが男性という何とも・・・・・。・Chateau Cle…

’85

一昨日の状況から考えると昨夜のお誕生日の前祝は、非常にありがたく数字を辛うじての世界に戻してくれるような。・Cristal’85 Louis Roederer・Chateau Calon Segur’85 St Estepheヴィンテージ’85の祇…

ああ、寂しく

急激な動きがあった次の晩は、大体穏やかなもので。昨夜も静けさに包まれお書きすることも考えてしまうほど。ただ、体調を崩されていたマダムのお越しに安堵と相変わらずの芸妓さんの元気に救われるような気も。・Ribolla Gialla’99 Radi…

もう、覚えていない・・・・

土曜日は、ご予約のフランスからのワイン商の皆様とご常連さんは入り乱れ最終はもうどうしようもない状態に。ワインもやはり・・・・。・Franchiacorta Ca’del Bosco Brut・Francoise Bedel Entre Ciel …

ドクター

2月なりのゲストの動きは、穏やかながらも支えていただける顧客のお飲みになられるワインのいかつさに何とも。・Mercurey Clos des Myglands’02 Faiveley・Chateau Gruaud Larose’95 St Juli…

アルザス

連日、遅くまでのお付き合いになってます。少し週末にかけて疲れてきたと言うか睡魔に襲われる時間帯が。花粉症が影響しているのでしょうか?それとも燻らせるシガーの疲労感からの問題なのでしょうか・・・・・。・Chateau Beaumont’03 H…

クローズ

ワインの日でした。ゆっくりながらもいつもの方がお越しなのは、ありがたく。値ごろ感のある上質なワインが今宵上手にお飲みいただけたのでは。・Crozes Hermitage’01 M.Chapoutier・Bourgogne Aligote’02 …

パニエ

新しいものの輝きにいやらしさをも感じさせられながらも、それ以上にひょっとしてもう10年の使用に耐えたのでしょうかワインのボトルを支えてくれるパニエのくすんだ全くの輝きの無さに恥ずかしさを覚え。特に日常の自分のスタイルに麻痺してしまっている…

芳香

何気なく出勤時に店内の香りを。昨夜の洗うことが出来なかったグラスの中のワインから漂う赤ワインの芳香は実に贅沢で。ただ、当然ゲストがお越しまでにこの散乱するグラスを噴き上げなければならないのは昨夜もこの数日同様に最終はシガーまでいただき半ば…

続き

こう書いてしまうと失礼かもしれませんが、モラルを問われる1本でした。サロンは実はこの’71、ヴィンテージ表記がまた上手に消えており。かすかに確かに’71と微妙に見えるものの目が良くない方には全く・・・。ですが購入先の方からは、間違えなくとの…

疑惑の・・・

期待のご予約が消えてしまい、鯨に逃げられたような気分も今宵は追われっぱなしの状況に少し緩和はされましたが。・Clos Vougeot’90 Daniel Rion・Cabernet Sauvignon Eisele Vineyard’00 Arau…

忙しかった・・・

昨夜は久しぶりに働いた、と言う感覚を。・Chateau Montrose’71 St Estephe・Pol Roger Brut Chardonnay’88・Aile d’Aigent’96 Chateau Mouton Rothschild・Cha…

やはり

花粉症の症状が出始めたのか、鼻の具合が芳しくなく。そんな悩みを抱えながらのヴァレンタイン・デーは、やはり女性よりも男性のほうが歴然と多い残念な晩で。ましてや男性のお一人がこの日も目立つ印象が。まあ、その中でもいつもの芸妓さんは相変わらずの賑…

ヴォルネイ

何だかダラダラと長い夜だったような。中盤のマダムお一人に全て吸い尽くされたような、と言ったら失礼ですが・・・・・。・Jacquesson Cuvee No730・Volnay Champans’87 Marquis d’Angervile・Clo…

雪が多いですな

春らしさを感じながらも一転またもや、お見送りに1階まで降りると大粒の雪が。後半の閑散とした感じはやむ負えないかと。昨夜は中盤に費やされた晩でしょう。・Les Tourelles de Longueville’88 Pauillac・Rimour…

春のおとずれが

先週末より雪の影響もあってかかなりの厳しい状況に。あまり前向きなお話もないので今月の開業予定の鰻割烹のお店について。オーナーさんに兼ねてよりご利用いただいていたのですが、そんな好もあり使用されるワインのお手伝いを。何れにしても未知数な段階…

カリフォルニア

どうも三連休が見える週末は、努力不足が身にしみる現状です。幸先良いゲストにも続かない寂しき週末の金曜日でした。・Rudd Jericho Canyon Vineyard’99・Ravenswood Chardonnay Sangiacomo’05…

ボルドー

気の知れた方なら、それ程考えないのですが前半からお一人の新規の女性のご来店には対応を色々と。ましてや貸し切りの状態なら尚更。・Pinot Noir Cuvee Excellence’03 Audrey et Christian Binner・Ch…

ボンド

中盤からの意外な新規のゲストにより昨夜は、結果的には伸び悩んでいた2月の前半を何とかチャラにするような形に。実際には後半にお越しの2組の連日のご利用のご常連さんに委ねられてはいましたが。そのなかでも北海道からのムッシュは7名でしたが、もう…

600年か

ふーん、2月らしいと言うか寒い状況に昨夜は吹っ切ろうとしておりましたが、やはりこんな時にご常連のムッシュの救いが。その後に約2年ぶりくらいかな?北海道からのムッシュが。スクリーミング・イーグルの面影が遷ろう彼に。・Stature Limit…

ワイン・ラヴァー

ああ、今一歩なのかな?楽しめるワインを扱わせて頂ける晩ではございましたが、ビジネスとまた私のエゴでゲストには伝わらない気持ちもまたございました。・Blanc de Noir’04 Audrey et Christian Binner・Roc de …

連日の深夜

先週末を思い出しながら。土曜日は中盤くらいから動き出し、東のエリアから転勤やビジネスを兼ねてお越しのゲストは情報を少なからず得られてからのご来店が多いようですが。良く言われるのが”京都にはワイン・バーは少ない”と言う台詞です。確かに色々な意味…

アルザスのロマネ・コンティ?

うーん、相変わらず出だし前半はパッとしない時間帯ですな。金曜日の街並みを他所に。結局、後半に何とか折り合いがつくような形に帰宅は6:00ごろになりましたが。・Chateau Les Ormes de Pez’95 St Estephe・Chate…

忘れない

二月がスタートしました。昨夜は個人的に忘れてはならない晩になりましたが、それもあってかイタリアの素晴らしい2本のワインを甘えさせていただく形にも。・Barbaresco’73 Gaja・Luce della Vite’01 Mondavi & F…