Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

春のおとずれが

先週末より雪の影響もあってかかなりの厳しい状況に。あまり前向きなお話もないので今月の開業予定の鰻割烹のお店について。
オーナーさんに兼ねてよりご利用いただいていたのですが、そんな好もあり使用されるワインのお手伝いを。何れにしても未知数な段階ではありますが、新しいお店が出来上がるのはわくわくするもので。予想通り今週末にレセプションを待つ訳なのですが、施工業者さんのお仕事は間に合うのでしょうか?昨日も沢山の職人さんがバタバタと。新品のカウンターの上にも納品され始めた什器などが置かれ、大丈夫かな?と言うのも本音でしたが。
そして追い討ちをかけるように持ち込ませていただいたワインのボトルと少なからずのグラス等は山のように積まれ。セラーの稼動がされたのも、この日のコンセントの取り付けが為されたこの瞬間で。個人的には棚に木材の香りが新品の為、かなり気になりお伝えした為この日は一時先送りに。
個人的にも開業準備と言うものは、面白くも思うようには行かないことは沢山有るかと。ただ、何とかなるものでそれなりには。バタバタされながらも良い思いでが造られるのでは。ただ、今回はお手伝いですのでもう一度お伺いしないと。また、葉巻に関してもご依頼いただいておりこれも中々大変な気がしますが。
ちなみに両替町・二条を上がられた辺りで古い町屋を改装された感じの店舗です。お料理は残念ながらまだいただけておりませんが、閑静な住宅街の中でカウンターから望まれる桜の樹が蕾を膨らませておりました。慌しさの中にもしっかりと春の気配が感じられ4月が楽しみなこちらさんに少なからずのバック・アップをしてさしあげれればと改めて。
うーん、それにしても”にっぱち”とはいいますが少し耐えの時期がまた続くのでしょうか・・・・・・・・・。

              Sommelier R.Imamura