Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

シャトー・・・・・

何となく毎晩、特殊な形でのご常連さんのご来店で数字が見えてくるありがたくも危険な経営をしてしまっている現状ではございますが、今宵も後半のカウンターの貸し切りにて数字の半分を。相変わらずカリフォルニアのレーメイをお飲みになられ続けておられ、…

デュジャック・・・・・・・・・

ぽつりぽつりとお越しになられるゲストに、今宵もゆっくりとした時間が流れ。ご縁とは不思議なもので、アルバイトでのお付き合いはふいにされてしまいましが。更に祇園街での上手な生き方で彼女は。・Bonnnes Mares’86 Dujac私どもの顧客…

男性陣のみでも

連日帰宅は長男の起床と同じくらいの時間帯になってしまっておりますが、昨夜も中々素晴らしいワインとの出会いに。・Pommery Louise’89・Grands Echezeaux’77 Patrirche今宵のグラン・ヴァンは女性がお一人もおら…

少しづつ入荷しておりますが

ここのところ、お顔がお見かけ出来ていないご常連さんがおられますが少しづつ興味深い入荷がございますが。当然1本単位の在庫もございます。少し羅列いたします。・Chateau Lagrange’73 St Julien・Chateau Grand P…

ワイン・ラヴァーって・・・・・

先週の祝日に比べればまだ、何処かしら消化不良感は感じられませんでしたが後半は、お茶目と言ってあげても良いのでしょうか?幾つになってもワイン・ラヴァーと言うものは。・Volnay Hospices de Beaune Cuvee Blondeau …

F1のチケット完売

凄いなあ。それだけの価値を見出されるものなのでしょう。また、それだけのネットワークをお持ちの方というのも。残念ながら私の小さな世界ではワインの部分では少しは問い合わせがあってもF1では、全くございませんでした。力及ばず・・・・・・・。まあ…

お帰り

今宵懐かしく懐かしく。何のご連絡も無く扉を開けてこられたムッシュはロワールからの研修を終了されて、遂に。お預かりしているラフィット’02を1ケース自宅のセラーに置きっぱなしでしたし、気懸かりでもありましたが。・Baron’Arques’03 …

F1のチケットが必要な方おられますか?

ワインではないのですが、直前に迫りましたF1のチケットがございます。ある顧客からなのですが9月28,29,30の通しのチケットでペアの自由席とペアの最終コーナーがお渡し出来るようで。もう、時間的には限られておりますが今回はサーキットが鈴鹿…

中盤からの攻防

昨夜は前半の雰囲気からは、想像が出来ないほどの最終となりました。・Chambolle Musigny’91 Comte Georges de Vogue・Cote Rotie Brune et Blonde’83 E.Guigal・Chateau Pi…

お返しにプロヴァンスの贈りもの

ワインの日の20日が中盤から賑やかだったのは幸いでした。この日もご常連のマダムより頂き物がとても素晴らしいワイン・グッズで。高島屋さんのオリジナルの革表紙のワイン・ノートを。とてもシックで実用的なこのノートは国別のインデックスなども考えられ…

プロヴァンスの贈りもの

昨夜も後半のご常連さんによる帰れない長い晩になりました。今宵は中盤にお越しに為られた、かなり年配のカップルに心躍る感覚を。・Chateau Vignelaure’00 Peter Mayle初めてのご利用でしたが、マダムは仏門に入っておられる…

久しぶりに

久しぶりに華やいだ時間帯が、中盤に。満席時に芸妓さんの登場はやはり皆様にも興味深い出来事のようで。また、ありがたいことに温習会のお誘いまでいただき可能な限り楽しませていただこうかと。強引にお誘いしたムッシュには申し訳無いのですが・・・・・…

三連休はやめて!

解かってはいるのですが、三連休は私共にとっては過酷な条件を与えてくれます。遠方からのゲストやご常連さんに活路は見出せるのでしょうが、昨夜は中々シビアな結果に先週からの不遇な状況を。そんな今宵は、0:00までの営業でしたのですっぱりと切り上…

残されていた・・・・

やはり連休が絡んでくると幾分普段のご常連さん方はなりを潜め。こんな時に新規の顧客の獲得が求められるのですが、やはり時間帯は確実に22:00ごろからの皆様のご来店でした。前半の閑散とした状況から久しぶりの満席に賑やかながらも、プライヴェート…

お預かりを

三連休へと勢いをつけたい昨夜でしたが、どうも月半ばの週末はストップの兆しが。今宵は二年ぶりぐらいに為られるのでしょうか?遂にお越しになられました。それもロマネ・コンティ代として内金を随分お預かりしていたのですが、遂先日までご連絡が途絶えてお…

偉大なマダム

どおも優れない天候で、水を差されるような雨が。落ち着き払った晩は、どこかしらお話に相性の悪くないゲストとは話し込んでしまうもので。相変わらず動きは小さいながらも、終始お相手をさせていただいていたような。・Veuve Clicquot Pon…

思惑通り

昨夜は前日の思わぬ形で残されたワインのグラスの告知が、思惑通りに。結果的には、ありがたいくらいのご利用でしたが前夜にとりあえずの打ち込みが功を奏したのかと。・Chassagne Montrachet Morgeot’95 Gagnard Del…

深夜の出来事

昨夜も中盤までは、ゆっくりとこんなものかな?とご常連さんとの会話を楽しみながらの深夜2:00すぎまででした。偶々、東京・京都を行き来されるご常連のムッシュとワイン・バー談義に華が咲いておりましたが、いったい東京のソムリエさんたちは日頃どのよ…

特別なグラスが1杯だけ!

明日の9月12日は、たったの1杯だけですが特別なグラス・ワインがございます。・Chateau Montrose’82 St Estephe深夜の残り物になってしまうのですが、偉大なヴィンテージ’82のトップ・シャトーご興味おありでしたら・・・・・…

ワイン・ラヴァーって

昨夜は切ないほどのワイン・ラヴァーのお気持ちが。・Brunello di Montalcino’98 Antinori・Almaviva’97 Baron Philippe de Rothschild & Concha y Toro世間の狭さをまたまた…

恐ろしく

比較的順調に推移する今月でしたが、やはり落とし穴は週末の土曜日に訪れました。中々読めないタイプの営業スタイルではございますが、週末は基本的には幾分バタバタとはさせていただきたいもので。でしたので、今宵は前半の動きと最後の最後にお越しになら…

ヴォーヌ・ロマネ

週末の金曜日はどうも勢いの感じられない今宵で。まあ、何とか22:00ごろにはお席も埋まったのですが穏やかな印象でした。その中のお一組は、マダムのヴァースデイのようで。ムッシュの勢いは誕生日に相応しいワイン!とのことでしたが途中からは、幾分…

とびとびで

昨夜は、またもやウコンが活躍する晩に。実際に大きな数字を動かされたのは前半の4名様と中盤以降のお一人のドクターでしたが今宵も素晴らしいワインの世界を。・Pol Roger Sir Winston Charchill’96・Pinot Noir’9…

前日の忙しさは、次の営業日に大きな打撃を与えます。残念ながら繁忙の晩は中々二日と続かないもので。これもまだまだ不徳の致すところではございますが・・・・・・・・。これによって嬉しくはないのですが、デスク・ワークがはかどるものです。月頭のワイン…

素晴らしきシャンパーニュ

火曜日。月曜日とは対照的に。やはり集中するゲストの思惑はどちらさまも同じで。ただ、中盤にフロア全てが男性陣で支配されたのには若干の圧迫感も。その後に紅一点の芸妓さんの登場は、やはり華をもたれる彼女らしく。そして昨夜は素晴らしいシャンパーニ…

お付き合いをしながらも

週始めは祇園街のママさん方の後半でのご利用で、随分と閑散としていたそうです。残念ながら私どもも同様で。それでも何となくダラダラとカウンターでのお相手は、今宵は失礼ながら中盤以降は締りが無く。後半は正しく狭い祇園街を象徴するようにカウンター…

予想外の

休日の日曜日は、意外な状況でシャンパーニュをいただくことに。偶然の組み合わせで、短い時間ではありますが後輩が働く高島屋さんの最上階のバーへ。比較的早めの時間であったことと、限られた時間と言う事もあり1本だけ。・Substance Brut …

ついに

ゆっくりと進む9月のスタートでしたが、今宵も甘えさせていただいた晩になりました。・Henschke Hill of Grace’96・Chateau Lalande Borie’93 St Julien・Nuits St Georges’91 Jean…

うーん、金曜日

8月の最終日は、中盤の閑散状態に希望は砕かれました。後半に気は吐いたもののやはり先週の体調管理が最も痛手だと痛感。さて、昨夜は最終の出来事。皆様、ご常連に成られて慣れが生じてこられるとお電話でも少なからずいたづらを。いつもは大体ご一緒のご…