Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

お付き合いをしながらも

週始めは祇園街のママさん方の後半でのご利用で、随分と閑散としていたそうです。残念ながら私どもも同様で。
それでも何となくダラダラとカウンターでのお相手は、今宵は失礼ながら中盤以降は締りが無く。後半は正しく狭い祇園街を象徴するようにカウンターは皆様お知り合いのゲストになっておられましたが・・・・・・・・。
・Chardonnay’03 The Hide & de Vollaine(Carneros)
そんな中での今宵はお休みのお姉さんでしたが、白でも樽香がしっかりでたっぷりな味わいのシャルドネがお好みで。少し贅沢をされるようにヴィレーヌさんがカリフォルニアで仕込む上質な白を。普段のものに比べればブルゴーニュほどでは無いですが、やはり彼らが加わればエレガントな印象は加算されるようでイカツさは、やや成りを潜め洗練されて行き。
それでもお見かけしていれば、ボトル1本を飲み込まれるまでにシガレットは1箱完全に吸い尽くされており。私も半分ぐらいはお手伝いさせていただいたので、如何にヘビーな吸いっぷりかは想像されるのでは。
最後はいつもの如く、千鳥足の状態でタクシーに乗り込まれましたが休肝日はお作りに為られたほうが・・・・・・・・・・・。人のことは言えませんが。

               Sommelier R.Imamura