Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

三連休はやめて!

解かってはいるのですが、三連休は私共にとっては過酷な条件を与えてくれます。遠方からのゲストやご常連さんに活路は見出せるのでしょうが、昨夜は中々シビアな結果に先週からの不遇な状況を。
そんな今宵は、0:00までの営業でしたのですっぱりと切り上げシェフと久しぶりに深夜の食事を。
・Chambolle Musigny’97 Comte Georges de Vogue
いつもならシャンパーニュからのスタートなのですが、どちら様もワイン・リストには色々な状況を反映させられるもので。まあ、個人的にも一流のバー・テンダーさんの食前のカクテルと言うものを楽しむことにも興味がありこちらではお願いすることも。
お恥ずかしながらフェブレイのメルキュレイだったのかな?比較にグラスでいただいたのですが随分な違いは感じられ。失態も含めてこの2種のブレンドまで飲み込んでしまいましたが、より重量級な香りの膨らみに価格や格は顕著に。ただ、より上質なものだけに若さは否めなくこのアペラシオンに求められる柔らかい繊細さは・・・・・・・。もう少し出費を覚悟すればよかったのかしら?
それでもお料理と言うものは、こんな時ほど偉大な名脇役に為り得るもので。欠品のワインにめげず鴨肉のお料理を楽しみにブルゴーニュは、よりジューシーな存在に。ただ、後々考えれば子羊も頂いていたので偶にはボルドーでも良かったのかも。
それにしても、ご近所さんで偶にはゆっくりさせていただくのも。深夜のお食事は貴重な存在かと。もちろん、お人有りきのバーではあるのでお伺いしておりますが。

               Sommelier R.Imamura