Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

お預かりを

三連休へと勢いをつけたい昨夜でしたが、どうも月半ばの週末はストップの兆しが。
今宵は二年ぶりぐらいに為られるのでしょうか?遂にお越しになられました。それもロマネ・コンティ代として内金を随分お預かりしていたのですが、遂先日までご連絡が途絶えており。先日のお電話で、取りあえずご結婚、ご出産のご報告を頂けホッといたしましたがお金の件については、やや曖昧な表現をされておられたので・・・・・・・。
・La Romanee’83 Bouchard 
流石に個人的には無かったことになどは出来なかった為、当然覚悟はしておりましたがこれまた上手いことに今宵はマダムのバースデイだったようで。
偶然とは相変わらず面白いもので、ヴィンテージ’83とお伺いした時点で覚悟は決まっておりました。ブシャールのラ・ロマネはこの時期は評価が安定したものではなく、色々言われてしまうものですが現状こちらも常に稀少で高価な銘柄に為ってしまいました。大切なコレクションでしたが、ロマネ・コンティを飲まれる為に入れられた内金に見合う’83はこちらしか想像出来ず、ましてや昨年幸運にも抜栓させていただけたロマネ・コンティ’83には劣るもののこのお隣の畑のラ・ロマネは素晴らしい芳香をトップ・ノーズから放っておりました。生肉やシャンピニヨンのブケも一段と華やぎを見せてくれましたが、何よりも気持ちの整理が付けさせていただけたことと素晴らしき日に幸せの絶頂におられるお二人のご来店が何よりも。
ご長男の誕生でこれからも一段とお忙しく為られるでしょうが、また落ち着かれれば思い出していただければ幸いです。
これからも長いお付き合いを。
偶然にもこの日は、深夜のご来店の同い年ながら未だにジゴロを貫かれておられたムッシュの意外なご婚約の報告にも驚かされ。まあ、こんな時間に祇園街をウロウロされておられる辺りはマダマダ一波乱ありそうな気がいたしますが・・・・・・・・。
今宵は、暇な上にお祝いの出費が大きくなってしまった。男らしくないかな?・・・・・・・・・・・・・・。

          Sommelier R.Imamura