Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

明日より

本日も 要請期間中の最後の贅沢と言うか? 一通りのノルマを果たしてから 五香湯さんへ。明日からは、如何なるのかも分かりませんが 営業を再開いたします。基本的な感染症対策をしながら 一応の要請にも従う形にて。 ですので、しっかりと バドガシュタイン…

ご多分に漏れずですが

ご多分に漏れずですが、10年1日より 営業再開いたします。 様々なご意見は有られるかとは思いますが そろそろ 進んでいくしかないのかもしれません。 勿論、コロナの変異が気掛かりですが 年末はなぁ また 感染者数は増えてしまうのかもしれませんが 対策…

嫁入りの シャンパーニュ

10月には解除ですか。有り難い限りですが。それでも やはり21:00までになりますか。 う〜ん、では 21:00からのお店は如何なるんでしょう?ここは結局同じ ことになるような?何で何時も一律な方針になるのかな?これでは、何時迄も経っても バー…

これも懐かしく

些細なことでは有りますが、やはり このコロナ禍でも 聞き流すことなど出来ないこともございます。 まあ、ほぼ ニートのような生活に周りの人は 思うところも有りましょうが お許しが出ますなら働きますが。勿論、こうやって何もしていない訳ではないですし…

シャンパーニュも入荷です

本日も 慌ただしくも 気持ち良いお天気で。 午前中にノルマを果たしてから 午後は、次男のワクチンを。先に予約を済ませた妻よりも早く打てることになったのも意外でしたが 兎に角進んでいくしかない。 その間に 店舗への道中に色々と寄り道をしましたが 観…

イタリアの入荷分

愚痴なので 読まれなくても構いません。 何とも 一方的な!個々の諸事情までは、考慮しかねる?ご様子では有りますが、休業要請や 蔓延防止 に挙げ句の果てにはアルコールの提供を禁じるなど 正直ワインバーとしては閉店宣告ですよ。 ですので、致し方ないの…

ボルドーの飲み頃も入荷です

本日も 秋の祝日ですが ノルマをこなしてから 五香湯さんへ。 サウナの中のテレビからは、実証実験の事なども報道されておりましたが アルコールに関しては 相変わらずネガティブな表現も見受けられ 本当に先が見通せない。 昨日の ワインの配送業者さんとの…

入荷の ダニエル リオン

本日は、天気予報にも翻弄された。まあ、降るとは予報されていたので 致し方ないのですが 午前中から降ると言っておられたのに結局夕方か。まま、無事に帰宅出来ましたので まあいいか。 10月からの営業について 不確かではありますが 何とか可能な限りは…

決算間近

残暑ですが、気持ち良い季節でも。本来でしたら 秋の夜長と言う感じでワインが 美味しく感じられる後押しのあるシーズンですが。 メディアでは、10月には解除の報道も為されていますが 如何なりますが?蔓延防止だろうが何だろうが 兎に角時間短縮をされて…

これも延命にて

本日も 連休に相応しい気持ち良いお天気で。多少の残暑は致し方ないのですが 基本的なノルマは果たしてから。伏見稲荷は、連休なので 7:00を過ぎると観光の方も。まあ、お気持ちは解ります 医療の方には申し訳ないのですが 上手い塩梅での 集団免疫はこ…

ワクチンか・・・・

台風一過、京都は それほどの影響も無く 早朝の有酸素運動を夕方に変更して別ルートにしたくらいで。 とは言え、自宅は何も無かったものの 店舗の状況も気になりましたので、お昼にトライアンフで。 キック数回で 調子も良く 車検メンテナンス後は何時もなが…

台風か

本日も お昼から 温泉に。今日は五香湯さんでしたので、ここわねぇ、素晴らしいのですが やはりメディア等への露出も有り こう言った連休絡みの日には 遠征部隊がおられるので。まま、お気持ちは解ります。こちらは 身体に模様が入っておられても 何の差別も…

自宅地下セラーの整理も

明日からの台風の到来が 若干不安ですが、連休なのに これも影響が有るかな? まま、何にしてもの 緊急事態宣言中ですが 悩ましい限りで。 ですので、早朝からの ノルマを果たしてから 少しだけ トライアンフに。絶好調で やはり メンテナンスの重要性は当た…

デザリングって

本日は、ひと通りのノルマを果たしてから 携帯の契約を。おそらく4年ほど そのままにしていましたが、解約に違約金が掛かる旨が嫌で 他の方法を考えたのですが 結局 同グループの格安SIMに変えることに。まま、問題点は多々有りましたが それ以上に デザリ…

また訪問ですか

雨ですね。早朝は、小雨でしたので愛犬と伏見稲荷へは登りましたが まま 偶には雨も良しとするか。 午後からは、店舗へ。少しほったらかしにしましたので 観葉植物の水やりや 葉巻のヒュミドールへの加水なども兼ねて。勿論、空気の入れ替えも想定ですが 玄…

これも過去の

秋の気持ち良い お天気でした。相変わらずの ノルマを果たして。 ですが、明日からは また今度は台風の影響の雨模様のようで。折角 トライアンフが戻って参りましたが、台風対策が必要になるのかな?日本中で もうこれ以上の被害等がないことを。 メディアは…

色々と進捗もありますが・・・・

本日は ゆっくりとした日曜日に。とは言え 毎週のお勤めの運転手はこなしておりますが。もう6年を経た 義理の父の運転手。義理の母の入院と合わせてなので、おこに対しては何をか言わんやなのですが。ただ、現状は面会がコロナで謝絶と言うことで2往復が …

引き上げにて

本日は、不具合と車検を兼ねた トライアンフを引き上げに。新田辺までなので、電車を乗り換えてから タクシーさんのワンメーターでしたが 兎に角湿度が高くて辛いものの 無事快調に自宅まで。 クラッチ板の交換と言うのは初めての経験でしたが、相変わらずの…

山本博 先生

朝晩は、すっかり秋の気配なのですが 夕方までは暑い。洗濯物が乾いてくれるは嬉しいのですが、休業中は 洗濯係でもあるので そんな気も知らずに子供達の諸行は苛立ちますが。まま、それでも最も洗濯物を出すのは僕ですが。 そんなこんなで 読書も。久々です…

ヴィンテージ'02'85

はあ やっぱりかぁ。 10月11月の政府と分科会の自粛の緩和案に期待しておりましたが、やはりと言うか またまたアルコールはダメになりそうだな。はぁ、まあ、またまた結局は飲食店が何時迄も対象なのか。 出来る限りの対策を取っていても やはり病床の状…

交響曲

早起きは三文の徳の 早朝からの活動です。一通りのノルマをこなしてからの 妻の買い出しに帰りだけは運転手を。本当に僅かな距離ですが、まま 湿度は未だ不快です。とは言え乗り込む際は土砂降りなのに 帰宅時はもう止んでいるなんて。まま。 その後は店舗へ…

ご依頼ありがとうございます

本日は、久々の散髪に。もともと大きめの顔が1.5倍になっていましたが、すっきりと辛うじてのサイズに。 散髪屋さんのマスターには、休業出来て羨ましい!とのコメントをいただきましたが そんなに良いものでもないと思われます。何故なら確実に貯蓄は減…

秋の気配か

本日も 週頭 何時も通りのノルマをこなして。 まだまだ続くであろうコロナ禍に 出口は2,3年は掛かるような表現に呆れてしまいますが ワクチンでは対処も限定的ならば そうなんだろう。とは言え、3年は この状況は続けてはいけないので何か対応策が出され…

シャンパーニュを含めると

パラリンピックも終わりますか。 車椅子バスケットは、十分な結果だったかな。マラソン も バトミントンも素晴らしかった。やはり何処かしら オリンピックとは異なる感動が。明日からは、テレビ時間が減りますかね。 そして、日曜日の運転手をこなした後に …

気まぐれなお天気で

本日も 気まぐれなお天気に 早朝は伏見稲荷へは行けず。ただ、お昼前は落ち着いたので鴨川ルートを愛犬と。そして、午後からは 出来ればベスパで店舗に向かうつもりが激しい雨に。 まま、出てからではなかったので濡れずにはすみましたが結局シトロエンで向…

どう転ぶのか?

今日は1日様々なニュースに ひき交々だったような。管ちゃんは、可哀想でもあるけど 最もかっこ悪い幕引きになってしまったな。今の自民党では、やはり一匹狼では無理で まま 総理まで出来たので良かったのかもしれないけど ワンポイントでもコロナ禍対応は…

取り敢えずは認可を

雨の午前中でしたので、伏見稲荷へは休養に。その代わりに夕方に愛犬とのお散歩はこなしましたが 湿度が辛い。 そして、その前には 店舗にて感染症対策の認可を取り敢えずは受けられました。アクリル板の追加のみでしたが まま ステッカーが送られてくるよう…

IT弱者・・・・・

明日からは雨か? まだまだ蒸し暑いものの、多少は気温も下がり9月だなぁ と。 相変わらずの運動はこなしましたが、明日は無理かな?です。 そして、こちらも相変わらずですが ボッチャ!凄いなぁ。ハンディキャップを感じさせない彼らに目頭が熱くなる。今…