Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

ヴィンテージ'02'85

はあ やっぱりかぁ。

10月11月の政府と分科会の自粛の緩和案に期待しておりましたが、やはりと言うか またまたアルコールはダメになりそうだな。はぁ、まあ、またまた結局は飲食店が何時迄も対象なのか。

出来る限りの対策を取っていても やはり病床の状況が改善されない限りは まだまだ続くのか。

実際に 如何なんだろう?病院さんは。勿論、精一杯の方がおられるのも重々理解はしております。

f:id:Budounokura:20210909172529j:image

画像はある晩の

・Roger Brun Familiale Brut'02

・La Reserve du General'85 Margaux

ヴィンテージ'02の ロジェ ブリュンのファミーユ。コルクにも そろそろの熟成の気配は感じられてるおりました。泡の質感は滑らかに キュヴェの上位性を当然ながら感じさせ 甘味の優雅さに あっという間のボトルなのです。

銘柄の名だけでは、その素性は解り難い このボトル。とは言え、その描かれるシャトーのデザインと ソムリエ試験対策を講じられた方にはお解りかな?マルゴー村の その名のシャトーに次ぐ立ち位置の シャトー パルメ のセカンド ラベル。ヴィンテージ'85は流石に熟れており、デキャンタージュをするのは まま 当然の変態同士の好みの よりぐっとその熟成感と 幾分の酸を纏めるために。まま、何れにしても 逆に市場にて見つけ難い銘柄でも。

Sommelier R.Imamura