Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

ボルドーの飲み頃も入荷です

本日も 秋の祝日ですが ノルマをこなしてから 五香湯さんへ。

サウナの中のテレビからは、実証実験の事なども報道されておりましたが アルコールに関しては 相変わらずネガティブな表現も見受けられ 本当に先が見通せない。

昨日の ワインの配送業者さんとの会話にも 祇園街の中では営業されているお店も多く見受けられるとの。どのような判断をすべきか?も有るのですが 正直今後も この状況は続くことも多いに想定出来ます。給付金についても 一度行政の指示に反すると その後の対応にもシビアな面も想定されます。そんな点からも 思い切れない部分が有ることもご理解いただきたく。

f:id:Budounokura:20210923165532j:image

ボルドーの飲み頃も入荷しております。

ヴィンテージ'96は、ハートのエチケット。このシャトーは、ヴァーティカルで幾つでも生産年別に抱えていたいもの。このヴィンテージでも 既に25歳か。そろそろかな。

ヴィンテージ'90の ソシアンド マレ。このボトルも確か あの手のワイン漫画に登場していたような。まま、それが決め手では無いのですが 上質なシャトーのものです。偉大なヴィンテージで有れば尚更 これも幾つあっても良い'90かと。

ヴィンテージ'85の ラランド。2級格付けの中での最愛のシャトーでも。そして、これは あの顧客にも如何かな?の。素晴らしい!のは解っている。のですが、このシャトーのワインリスト内での手持ちは もう恐ろしくオールドが並ぶ為に 少しご予算オーバーでしたので 久々のターゲットかも?

よろしくお願い申し上げます。

Sommelier R.Imamura