Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

また訪問ですか

雨ですね。早朝は、小雨でしたので愛犬と伏見稲荷へは登りましたが まま 偶には雨も良しとするか。

午後からは、店舗へ。少しほったらかしにしましたので 観葉植物の水やりや 葉巻のヒュミドールへの加水なども兼ねて。勿論、空気の入れ替えも想定ですが 玄関の扉に挟まる紙が。

今度は京都府の飲食店酒類提供支援事務局なるところから。どうやら 協力金の交付にあたって今度はこちらの認証が必要なようです。何ともややこしい。先日の認証も有るのでどうなのか?との問いに 要件はクリアなようなのですが 協力金への認証番号を与えるために何れにしても訪問をすると。何か 変な気もしますが まあ 仕方ない 実際には営業すら出来ていないとの言葉には では申請の訂正を!とのことなどが出てきたので それもまた煩雑になるので わざわざまた出向くか。

はあ、まあ お金をいただくことになるので 解りますが それにしても 何かと面倒は続きます。

そして、そんな ややこしいでんわを終えて 交差点での信号待ち中に 後方にあの 緑色のおじさん2人が。ベスパでの駐禁に 若干の殺意は抱くのですが 京都市の税金は もっとなあ 使い方を・・・・・・。

f:id:Budounokura:20210914180835j:image

白い鴉を見つけるよりも!との台詞でしたが、ヴィンテージに拘らなければ 贅沢な日本市場では お安くはないですが 見つかります。少なくとも白い鴉よりは。

とは言え、このフランスのフランス とも言うべく ボランジェは そうだなぁ 感動も含めてのものでも有るのですが 意外にヴィンテージ'92が 素晴らしかったような?確か。

以前のエチケットは、もっと フランスをイメージするもので あの頃のものの方が 個人的には。

そう そして ヴィンテージ'73も素晴らしかったのですが 色々とお邪魔もしてしまったようなので コメントは控えよう。正直、意外に飲み頃が難しい メゾンの印象も事実のような。

ですが、とは言え 最愛のメゾンのひとつで 最も飲み込んだ機会の多い ボランジェかと。

Sommelier R.Imamura