Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

イタリアの入荷分

愚痴なので 読まれなくても構いません。

 

何とも 一方的な!個々の諸事情までは、考慮しかねる?ご様子では有りますが、休業要請や 蔓延防止 に挙げ句の果てにはアルコールの提供を禁じるなど 正直ワインバーとしては閉店宣告ですよ。

ですので、致し方ないので アルコール提供禁止がとどめで 店舗を休業にいたしましたが それにより 補助金の減額がなされる方針に。昨年末より定休日を無くしたのは、持病の手術明けでしたので 補助金目当てでは無いのですが まあ そう取られても不思議ではないのですが この半年間は その旨もお伝えし続けて補助金をいただいておりましたが メールにて一方的に。JTBさん それは無いよ〜。

確かに他業種の方からすると 貰えるだけ いいじゃん!でしょうが、一方的に 大規模店も小規模店も 高級店も 庶民的なお店も 何の確証も無く飲食店だけ 休業に落とし込むことをしているのだから。じゃあ、人流と言っていた時に止められなかった通勤等も止めてくださいよ。そして、それ以上に要請を無視して営業される方々へのアプローチの方が為されないままなのに 要請を基本守る店舗の粗探しのような 対応に残念な気持ちでいっぱいです。

それならば 営業するお店も増えてしまう。今更ですが。そして、今までと変更点が有るなら 告知いただけなければ。告知いただいていましたら 時短でワインも出しませんが 1時間でも営業してましたけど。

京都府の財政が大変なのは解りますが それは 今までのあなた方の問題かと。

f:id:Budounokura:20210924173555j:image

そんな時でもワインの入荷分のイタリアです。

パオロ スカヴィーノのバローロ。ヴィンテージ'03の ハーフボトルです。珍しいような?バローロが飲みたい!けど、1本は飲めない。そんな晩に。

バンフィの ブルネロ。ヴィンテージ'91の そろそろ飲み頃かな?これも個人的には懐かしい造り手です。有る意味では ブルネロの登竜門のような 比較的大きくて やや 現実的な価格のもの。エチケットも イタリアらしくて いいじゃないですか。

ヴィンテージ'97の ピネロ。これも懐かしい。まだ、残ってるところには。しかも 今回は6本取れた。ワイン商には 多少多めのオファーが有ったので 残されていた様子。

そう、そして、昨年の手術前に 東の都で 少し贅沢してヴィンテージ'98をいただいた。それもまた 素敵な時間でした。まま、これは個人的感想。

Sommelier R.Imamura