Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

取り敢えずは認可を

f:id:Budounokura:20210902182957j:image

雨の午前中でしたので、伏見稲荷へは休養に。その代わりに夕方に愛犬とのお散歩はこなしましたが 湿度が辛い。

そして、その前には 店舗にて感染症対策の認可を取り敢えずは受けられました。アクリル板の追加のみでしたが まま ステッカーが送られてくるようです。とは言えなぁ。

また、今回は ほんの少しだけ 同業者さんとのお話でカフェ代わりに お昼過ぎのワインバーに。祇園街では無く 少しローカルエリアなのですが とは言え街のど真ん中でもあります。当然ながら ノンアルコールをどんなものを出されているのかな?のつもりで 少し摘みながらでしたが 何のことない普通にワインを出されており。まま、お気持ちは解ります。補助金についてはお伺いはしませんでしたが それ以上に窓も開けずにアクリル板も無かったのには 正直驚きましたが。また、他のお客様が 酸素を引き摺ってご来店ながらもビールを飲まれてましたが大丈夫かな?僕は車でしたので、ここはルールを守ります。本音はグラス

1杯くらいは欲しいのが気持ちですが 流石に駐禁などとは意識が違うので。

画像はーDRCの プルミエクリュ。ヴィンテージ'02'99ですが これも懐かしい画像で移転前のもの。この頃は、今更ながらですが まだまだお求めやすい価格でした。勿論、他の造り手のグラン クリュにも相当する価格ではありましたが それでも中々お分けいただけない代物で。

ちなみにこのプルミエクリュの近年のヴィンテージですら 今では 先日のクリュッグの クロ ダンボネイ とも変わらない価格に恐ろしい高騰を。ですのでご理解いただけましたら幸いです。

Sommelier R.Imamura