Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

入荷の ダニエル リオン

本日は、天気予報にも翻弄された。まあ、降るとは予報されていたので 致し方ないのですが 午前中から降ると言っておられたのに結局夕方か。まま、無事に帰宅出来ましたので まあいいか。

10月からの営業について 不確かではありますが 何とか可能な限りは通常の営業に帰りたいですが そう上手くは行かないか。今日も、何度もの 認証を得に店舗へ。もう 基本的には一応行政の推奨する感染症対策は ほぼ完璧なので 一瞬の確認でしたが 今後の補助金の申請に必要な 確認でしたので。

そして、その際に 今日は階下から騒音が。気になりましたのでエレベーターで見物に行きましたら 建物の管理人さんとオーナーのジュニアも。如何やら 4階のレンタル着物さんの撤退が発覚で。どうやら5月にはもう出られていたようですので またまた ビル自体が寂しく。また、新たなテナントさんも入って欲しいですが どんな方かにもよりますので まま 一応保全地区ですので トラブルの無い店子さんであることを。

そさて、ワインの入荷業者さんのお越しを待ちぼうけで 結局お待ちしていたら雨も降り出して 最終的には久々の雨天走行に。かっこつけてフロントフェンダーを外してるので雨はねぇ。ジーパンはびしょ濡れです。

f:id:Budounokura:20210922183915j:image

画像は、今回の入荷分の ダニエル リオンから。

ヴォーヌ ロマネのショーム、ニュイ サン ジョルジュのプリュリエ、そして グラン クリュのヴゥージョ。全てヴィンテージ’81と言うことには意味は有るような無いような。

中々の良い色調に 少し手持ちに不安を抱えていた このヴィンテージの在庫状況を改善出来たかな?

とは言え全て同じドメーヌと言う点は ややパワーが弱いかも?ですが 取り敢えず お勧めのターゲットは有りかと。

よろしくお願い申し上げます。

Sommelier R.Imamura