Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

山本博 先生

f:id:Budounokura:20210910181413j:image

朝晩は、すっかり秋の気配なのですが 夕方までは暑い。洗濯物が乾いてくれるは嬉しいのですが、休業中は 洗濯係でもあるので そんな気も知らずに子供達の諸行は苛立ちますが。まま、それでも最も洗濯物を出すのは僕ですが。

そんなこんなで 読書も。久々ですの ワイン関係の書籍。この方の著書も沢山有られるとは思いますが、大半は読んだかと記憶します。ですが、こちらは2012年初版のようですので 漏れておりましたか?多分目を通していないものでしたので。

ワイン関係の書籍で ある意味日本人の方では最も権威が有られるかな?の山本博さんです。もう随分昔ですが お越しになられた時は 少し感動いたしました。何冊も読んで何となくのイメージは有りましたが まま その通りの印象でもありました。ただ、お恥ずかしながら この時に何をお飲みになられたかは失念している僕の記憶力の低下に悲しさも。

久々に手に取ったワイン関係の書籍、後半の部分に シャンパーニュのメゾンの 少し細かい情報が 載せられていたことが 興味を持たされたところかな。ブルゴーニュのドメーヌほど その情報には希薄な部分も有りますので 改めて久々にお勉強と言うことで。

Sommelier R.Imamura