Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ヴィンテージ'01

本日のお昼間も 愛犬と伏見稲荷へ。 また、気が付けばのように9月も終わります。早い時の流れですが、今月は東京・横浜と楽しい時間も持てて 色々な意味で不幸中の幸いなのかな?少し感傷的になる秋風でも有りますが、伏見稲荷への有酸素運動中のAmazonミュ…

入荷のボルドー

本日のお昼間は、伏見稲荷へ登る前にDIYを。中々躊躇して購入に二の足を踏んでいたインパクトドライバー、遂に。とは言え、想定していた物の半値程度だったことと 今までの唯の電動ドライバーでは穴が空けられない木材の存在に決心を。とは言えこの木材、…

ヴィンテージ'98'95'86'84

休日は相変わらずの流れでしたが、所用で携帯電話の契約についての。まあ、色々有りまして結局会社の経費として契約事項の変更を。今更かもしれませんが、また 経費は着々と増えていきます。 また、本日は眼科に。今後の予定としての検査で眼圧を。視力は め…

液面の差が

本日のお昼間も 愛犬と伏見稲荷へ。週末ですので、やや 登る観光の方々の列も有りましたが比較的よろしいマナーの皆さんにストレスは少なく。 そして、出勤時には電車を降りると夕立が。僕は、四条通りのアーケードを使いながら少しぐらいは濡れて。ただ、此…

入荷の目玉かな?

本日のお昼間も土砂降りでしたが、正午過ぎにお隣のバイクのエンジンの音がしましたので 暫しの止むタイミングが。ちょうど良い時間帯に雨の本日でしたので 今日はすれ違う方々は20人程かな?これ位が 良い塩梅ですれ違う方の中には丁寧にご挨拶を求められ…

どの様に見られているのか

本日のお昼間は、愛犬と伏見稲荷へ登った後に 歯医者さんへ。先日のお呼び出しの先生の元へと でしたが今回は麻酔を沢山打っていただいたなぁ。少し違和感が残りますが、痛み止めのお薬を使用する必要が無ければ良いのですが。 そして、こちらの先生と奥様に…

ワイン オークション

営業を再開いたします。 お呼び出しもございましたが、少しゆっくりと過ごすお時間をいただけました。 年末の案件も意識して、動けるタイミングで自宅の掃除をこなすことに。気になっていたものの修理や ほぼ使用していないものなどを 子ども部屋のロフトに…

ヴィンテージ'85

本日は早朝の伏見稲荷へ。愛犬を引っ張りながらですが、今日は多くの お犬様との軋轢が有りました。先ずは、リードは最低でもして欲しいな。また、大きな犬をかっておられる方は きちんとイニシアチブを取っていただきたい!小さな犬は怖がるのですよ。その…

ご連絡をいただきましたので

連休をいただくつもりでしたが。 食後に うつらうつらとしておりましたが携帯への転送電話が。 まま、ご近所のお願いしております歯医者さんからの ご連絡でしたので。何となくの思惑も見え隠れでしたので 兎に角身支度をして急ぎ店舗へ。 本日のお昼間も そ…

内助の功

本日のお昼間は、3日ぶりの伏見稲荷へ愛犬と。 横浜でもホテルでは、空いた時間に 腕立て と 腹筋はこなしていたのですが有酸素はお休みしていましたので。 そして、本日は連休の本格化で伏見稲荷の山道も 仕方ないですが列が。何とか周りへの配慮も観光の…

素晴らしき横浜の晩

昨夜は臨時休業をいただきました。 9:00代の新幹線にて 前夜のワインが残る肝臓に疲労感は否めないものの 何れにしてもこの時期のご利用は本当に有り難く また少しづつ冬の危険な要因も見え隠れかと。 アクセスに不便な印象のお世話になる大病院ですが、…

ヴィンテージ'08'05'03

本日は、ほぼ ベットで目を瞑るくらいの時間のみで 新幹線に。流石に 眠たい。富士山も雲がかかっていたし 出がけ際のテレビの占いで双子座は12位だったので ラッキーアイテムがナポリタンだなんて お昼にマリナーラを食べたけど。 と言うことで 本日の営…

Dom Perignion'93

本日のお昼間も愛犬と伏見稲荷へ。 そして、明日は臨時の休業になります。東の都に所用にてですが、よろしくお願い申し上げます。 金曜日には変わらず、通常の営業の予定ですので 連休のご予定を祇園街の片隅も含めていただければ幸いです。 で 昨夜の 素晴…

やっとの解消かな?

本日のお昼間も愛犬と伏見稲荷へ。 日中は、今しばらく 汗ばむ残暑も残りますが やっとのことで季節の変化をはっきりと感じられる朝晩です。昨夜も 夜間はエアコンの必要は無いくらいの 冷んやりの風が店内にも。ただただ 今年も奴が油断すると。緑の小さい…

マグナム ヴィンテージ'90×2

休日は、何時も通りなのですが 愛犬のトリミングと裏庭のトリミングがイレギュラーで。 裏庭のトリミングは、初体験の電動トリミングを使用しました。やはり想定通りの若干届かない位置もありましたが 脚立をもう少し高いものを次は検討するかな?切れ味は、…

ヴィンテージ'05

本日のお昼間も愛犬と伏見稲荷へ。 まま、土曜日でしたので 覚悟はしておりましたが 観光の方のマナーがなぁ。民度とは、言いますが悪意は無いとは思いますが 勿論参道は運動スペースではないものの 山道ですので お互いに端っこを歩こうよ!ど真ん中は、生…

迷走中・・・・・

本日のお昼間も愛犬と伏見稲荷へ。ここ2日は、秋らしさも?でしたが 今日はまたまた暑く。エアコン生活にまた戻ることになりますが まだまだ残暑は致し方ない。 そして、土砂降りの夕方でしたが 出勤時はあがるものの 湿度は確実に体力を奪います。 で もう…

中々ねぇ・・・・

本日のお昼間も 伏見稲荷へ愛犬と。予報通りに自宅近くで土砂降りに会い。愛犬共々びしょ濡れになりましたが そのままシャワーを浴びて その後のお犬様を乾かしてあげるのが やや面倒ですが まま ちびなので まだましか。 そして、ど忘れしかけていた 歯医者…

秋風が

本日は、早朝に涼しい!と気が付き。 税理士さんに急かされる会計処理を店舗の窓を全開にしてダイソンさんのみで。 そして、我が家も 今日は おそらく1月ぶりくらいに雨戸を開けることに。寝室もエアコンを付けずに扇風機のみでしたので、汗ばむ時間帯も有…

賛否は有られるかな?

本日は、9:00から ごそごそと。ダイソンさんは、補助金にて申請を!ですが 要望も有りましたので洗濯機を。まだまだ動いてはくれているのですが 騒音が気になる?そうです。そうかな?ですが まま 10年は確実に動いてくれた筈なので 大事をとってそろ…

ヴィンテージ'06'01'97'83

休日は、何時も通りでしたが 九州の皆様は大変でしたかと。 京都は、雨は有りましたが 今朝は雨音で目が覚めるものの 6:00頃には止み 愛犬と伏見稲荷へと。流石にすれ違う方も数人で、山の怖さを油断しておりますが 何事も無ければ。 また、店内に どう…

ブルゴーニュ ブラン'98'91

本日の午前中から クリニックへ。数値は、よろしいものの 昨夜のお陰で肝数値は超えておりましたが。またまた、高価な注射を打ち込んでいただきました。まま、僕のカウンターでのボトル1本ほどの。明らかに身体には、影響も現れており 良い傾向でもあります…

台風ですか

本日のお昼間も雨の切れ間に 伏見稲荷へと愛犬と。 店舗の開店直後に雨が強く降り始めた様子に あのタイミングの運動は正解でしたか。明日は、所用が有りますし まま 相変わらずの晴れ男かと。 そして、九州は 本当に大変かと思われますが気を付けてください…

ご紹介を

本日のお昼間も伏見稲荷へ。今日は辛うじて愛犬の はなちゃんを連れて行ける気温だったかと。山頂は、気持ち良い風に彼女も まま舌は出しているのですが 兎に角兎に角 外出したい本能が現れており 扉の前に立ち尽くす姿は健気と言いますか。 少しずつ気配が…

増殖中

本日のお昼間は、休息を。諸事情もあったので 伏見稲荷へは行かず 歯医者さんへの時間まで 完全にオフで。 また、今日で3回目でしたが 治療と合わせて メンテナンスも。懸案でもあった 葉巻と赤ワインによる ヤニと ステインはあっという間に解決いたしまし…

下世話ですが申請は

本日のお昼間も 伏見稲荷へ。まだまだ暑い。今日は、登りが若干何時もより時間が掛かったかな?やはり、連日と言うことと 日曜日は夕方で月曜日は早朝と 真っ昼間は中々きつく。 まま、熱中症にならないように 運動はこなしていきたいものですが 今日は大学…