Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

ヴィンテージ'85

f:id:Budounokura:20200924190744j:image

本日は早朝の伏見稲荷へ。愛犬を引っ張りながらですが、今日は多くの お犬様との軋轢が有りました。先ずは、リードは最低でもして欲しいな。また、大きな犬をかっておられる方は きちんとイニシアチブを取っていただきたい!小さな犬は怖がるのですよ。その後は、やや 一歩下がっての関係に問題も出るのです。

で 昨夜の お呼び出しにて

・Gevrey Chambertin Cazetiers'85 Michel Magnien

ご近所の担当医の歯医者さん、お電話を20:00ごろ。まま、その段階で覚悟は出来るのでシャワーだけ浴びて身支度を。勝手知ったるのは、こちらの思い込みかもしれませんが いつも以上にラフなスタイルですが まま それ程顧客の皆様は気にもしていないのかな?です。

21:00頃には、とのことでしたので まま最低限のおしぼりくらいはご準備出来て暫しのお時間を。何時もの同級生のこちらも歯科医の方ですが、独身の方でもあられますので 未だに色々な武勇伝をお伺いする次第で。

ブルゴーニュの古酒の、カズティエ。ジュヴレのプルミエの中では 有る意味大切な畑ですが 最近小慣れた作柄を見つけられていなかっただけにこの ミシェル マニャンは仕入れて。ただ、この1本 偉大なヴィンテージの'85で しかもリコルク物としては アタックの香りに既に ひねたそれが。勿論、とは言え余韻に繋がる優雅な甘みは洗練されており 開けたての還元香が取れてくると 柔らかな姿がはっきりと。

お連れの歯科医は、歌いたい!とのことでしたが カミュのブランデーと ラルローのマールを啜り やはり 次の開店されている 歌えるお店を探しに祇園街を彷徨われる ままやや 緩む秋の夜長かと。

今宵も 取り敢えずは自宅にて。もしもし、顧客の方で ご利用のご予定が有られましたら取り敢えずはご連絡を。よろしくお願い申し上げます。

Sommelier R.Imamura