Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

ヴィンテージ'08'05'03

 

f:id:Budounokura:20200917131949j:image

本日は、ほぼ ベットで目を瞑るくらいの時間のみで 新幹線に。流石に 眠たい。富士山も雲がかかっていたし 出がけ際のテレビの占いで双子座は12位だったので ラッキーアイテムがナポリタンだなんて お昼にマリナーラを食べたけど。

と言うことで 本日の営業は 臨時休業とさせていただきます。ご予定をされていた方には申し訳ないのですが これに懲りずにご愛顧いただけますことを心より。

で 昨夜の 肝臓に負担が?の晩は

・Les Brun Servenay Grand Cru'08

・Saint Aubin'05 Louis Latour

・Guidalberto'03 Tenuta San Guido

18:00前のお電話でしたが、失礼いたしました おしぼりすらご準備出来ておらず。ご理解いただける方ながらも このコロナ中は そうだなぁ 勿論やる気はあるのですが ほぼスロースターターなのと 深夜のご利用の無さに嘗ての様相とは異なるもので。

とは言え 名古屋からのムッシュは今宵はお帰りのご予定でしたので しばしの炭水化物とシャンパーニュ・白ワインにて。

前夜のドンペリニヨンと比較をしてはいけませんが、このヴィンテージ'08のグラン クリュもヴィンテージ シャンパーニュ特有の厚みのある コクが上質です。特にまだ日が差す時間帯には、これくらいの熟れ感がよろしい場合も。結局こちらをふたりで飲み切り サントーヴァンへと 進みます。ヴィンテージ'05の 優良なシャルドネなのですが 先にグラン クリュ ヴィンテージ シャンパーニュを飲んでしまうと 今までの印象よりも やや小ぶりな姿が見えてしまう。とは言え 番人向けの上質なルイ ラトゥールで。

お電話をいただいたのは、はあ やはり ちゃんとしているこだなぁ。先日の ややすったもんだの留学生さんでしたが 数日後に お越しになられ その旨をご説明になられるあたり こちらはそれほど気にもしていないのに 素晴らしいことで。まま、一度の酔った際での出来事で しかも20代の若者で異国の方の 振る舞いに ほんの少しは ここでも触れましたが そこ迄は。

此処でも結局 サシカイアのセカンドのグイダルベルトですがポジティブなヴィンテージ'03は 空いてしまうのです。まま、偶には若者との会話も 若返りの機会を得るとも言いましょうか?

またの機会を得られるように よろしくお願い申し上げます。

Sommelier R.Imamura