Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

液面の差が

f:id:Budounokura:20200926183157j:image

本日のお昼間も 愛犬と伏見稲荷へ。週末ですので、やや 登る観光の方々の列も有りましたが比較的よろしいマナーの皆さんにストレスは少なく。

そして、出勤時には電車を降りると夕立が。僕は、四条通りのアーケードを使いながら少しぐらいは濡れて。ただ、此方の観光の方々は まま仕方ないかな?中々思い通りにはならないもので。

で 昨夜も 待ちぼうけの この週が続きます・・・・・

入荷のブルゴーニュのグラス アイテムでもある この銘柄には

・Pommard'02 Michel Arcelain

画像が暗いからなぁ、解りにくいですかね?半ケースの仕入れになりましたが まだまだ若い段階のヴィンテージ'02の ポマールなのですが 液面のレベルの違いが激しく 幾分気になります。

まま、色調は問題ない良好なものとは思われますが コルクぎりぎりまで ワインが詰められたものもあれば 1cm程の下がるボトルもあり どうでしょうかね?取り敢えずは可能な限り少しずつ 減り気味のボトルからの抜栓を考えております。とは言え ブルゴーニュの生産者なだけに やや適当な瓶詰め作業の風景を思い浮かべるのも現実かな。

ですので 味わいには然程影響はないものかと。

グラスでの使用も可能なアイテムでは有りますが、当然ながらのボトルにて ゆっくりとお楽しみいただくのも十分なものかと。よろしくお願い申し上げます。

Sommelier R.Imamura